おはようございますめでたい


昨日 全然 走らないワタシを心配してか ゆきちゃんから 夢の島ナイトマラソンの

お誘いメール


ネットで 調べてみると 8キロと4キロ


今のワタシ 4キロで良いかなと・・・・


つ~か4キロ走れるのか?


夜だから 紫外線大丈夫だし 

でも なんで 8キロとか4キロなんだぁ?


まぁ、 金曜日の夜だし みんなに会えれば それで良いかなにひひ

7月20日の夜です

まだエントリー可能だよトイプー


昨日は リョーと休憩しながら 新お茶の水駅から 日暮里駅までの坂道探検散歩6.3キロ

無縁坂を下り 東大の裏道を 歩くと
ブラ・ピーちゃん東京探検記
六阿弥陀  第五番と祠があります。







ブラ・ピーちゃん東京探検記
境稲荷神社と弁慶鏡ヶ井戸

 境稲荷神社の創建年代は不明だが、当地の伝承によれば、文明年間(1469 ~1486)に室町幕府第九代足利義尚が再建したという。「境稲荷」の社名は、この付近が忍ヶ丘(上野台地)と向ヶ丘(本郷台地)の境であることに由来し、かつての茅町(現、池之端1、2丁目の一部)の鎮守として信仰をあつめている。
 社殿北側の井戸は、源義経とその従者が奥州へ向かう途中に弁慶が見つけ、一行ののどをうるおしたと伝え、『江戸志』など江戸時代の史料にも名水として記録がある。一時埋め戻したが、昭和 15年に再び掘り出し、とくに昭和 20年の東京大空襲などでは多くの被災者を飢渇から救った。井戸脇の石碑は掘り出した際の記念碑で、造立者の中には当地に住んでいた画伯横山大観の名も見える。

 平成 6年 3月     台東区教育委員会

場所:台東区池之端 1-6-13

051205ido1.jpg 現在、この井戸(弁慶鏡ヶ井)の水は飲むことは出来ません。平成 16年(2004)に書かれた注意書きによると『水質は絶えず変動しており、安全とはいえず、保健所より『飲用には不適当」との指導を受けている」そうです。



ブラ・ピーちゃん東京探検記

東大池之端門を過ぎるとある坂道



                

               暗闇坂
ブラ・ピーちゃん東京探検記 坂を上がるランナー思わずパシャリ

激坂じゃないのが残念

ブラ・ピーちゃん東京探検記 だらだら、やたら長い坂
言問通りに抜ける道

ブラ・ピーちゃん東京探検記
坂途中に竹久夢二の美術館がある

ブラ・ピーちゃん東京探検記

ブラ・ピーちゃん東京探検記
坂上から 

    【標識の説明】
江戸時代は、加賀屋敷北裏側と片側寺町の間の坂で、樹木の生い茂った薄暗い寂しい坂であったのであろう。
 江戸の庶民は、単純明快にこのような坂を暗闇坂と名づけた。23区内で同名の坂は12か所ほどある。区内では、白山5丁目の京華女子高校の裏側にもある。
 この坂の東側鹿野氏邸(弥生2-4-1)の塀に、挿絵画家、高畠華宵の記念碑がはめこまれている。華宵は、晩年鹿野氏の行為でこの邸内で療養中、昭和41年7月に亡くなった。大正から昭和にかけて、優艶で可憐な画風で若い人たちの大きな共感を呼んだ。

 

標識探したんだけど 見当たりませんでした
あるはず なんだけど・・・・    

   池之端の坂道から弥生方面の坂道に続きます

ほんじゃ足跡