買い物へ行ったので、お魚コーナーを覗く👀
真鯛が安くてびっくり😲‼️
小さな冊をお刺身に😃

これを基準に考える🤔









鶏ひき肉と豆腐のつくねあんかけ


鶏ひき肉を使わねば😌
木綿豆腐の小さなパックを買ってきた。
これまでは絹ごし豆腐で作っていたが、木綿豆腐で作りたかったのだ😃

スキレットで焼いてそのまま出すつもりが、絹ごし豆腐のようにふんわりせず😖
ジャンボハンバーグのよう…😓

急きょ、白だしで餡を作り、切り置きのみょうがを加えた。





ちりめんじゃこと春菊のサラダ🥗


レタスとサニーレタスに飽きてきた😅
今日はサラダの方向性を変えるぞ😁

生の春菊とレタス類をお皿に盛りつけ、湯通ししたちりめんじゃこをのせて、ゴマ油をかけている。

ポン酢や藻塩でさっぱりと😚




真鯛の刺身&合鴨のソテー


真鯛の刺身が少ないので、ランチの残りの合鴨も隣に🦆