キムチチゲ🍲
焼き鯖寿司(お惣菜)
フルーツトマト🍅
買い物へ行ったので、ランチを買って帰る🚙💨
(主に家族だが…😓)
現在の我が家は、低糖質を心がけている。
しかし、無理をすると続かないので、時々は解放する😌
私は、お惣菜で調子が悪くなることがあるので、主に前日の夕飯の残りなどを食べている😢
私が食べすぎてしまった😱
食べたくない、作りたくない、ないない病だ…
残っても大丈夫なもので、冷蔵庫の整理を兼ねてお鍋にしよう🤔

キムチチゲ🍲
我が家は牛角のキムチを常にストックしている。
使いかけの豚肉、白菜、キャベツもある。
冷凍庫には冷凍きのこストックも。
あるものを入れてしまう😃
白菜はカットし、葉の部分を鍋底へひいておく。
木綿豆腐を白菜の葉の上にのせる。
白い部分を塩揉み。
水分を出してから、搾らず水ごと油をひかないフライパンへ。
空炒りしてから、米油を。
キャベツも一緒に炒め、お鍋へ。
きのこなどを鍋にのせていく。
余っているぶっかけうどんのつゆも2袋入れてしまう😁
キッコーマン具麺のものだ。
適当だが、下味に良いだろう☺️
水をひたひたに入れ、火をつける。
フライパンをきれいにし、熱して米油をひき、豚肉を炒め、酒、醤油、焼肉のたれで薄く下味をつける。
そこへキムチを一瓶、汁ごと入れ炒める。
ナンプラー、ゴマ油で味つけし、お鍋へ。
キムチの容器に水を入れ、シャカシャカしてフライパンへ。
うま味をこそいで、お鍋へ。
牛角キムチ、豚肉、木綿豆腐、白菜、キャベツ、椎茸、えのき茸、しめじ、舞茸、長ねぎ。
味つけは、うどんつゆ、塩、酒、醤油、焼肉のたれ、ナンプラー、ゴマ油。
塩揉みしたり、炒めたりしているので、以外としっかりしていて、とてもおいしい😋
