プーレオヴィネーグル(鶏の酢煮)
エビとカリフラワーのグラタン
じゃがいものガレット🥔
トマト🍅



下処理済みのエビ🦐、カリフラワー🤔
唐揚げ用カット済みの鶏肉…😕

家族の血液検査も終わったことだし…😁
作りたいものを作ろう☺️


テレビで観て気になっている料理がある📺
これを基準に考える🤔





プーレオヴィネーグル


作りたいものはこれ‼️
テレビで観て気になって調べてみた。
志摩さんの料理、鶏の酢煮だ。


カレーライスのように、ごはんにかけていた。
我が家は、ごはんを出さないので、玉ねぎを大きくしてみた。


白ワインもそうだが、酢の酸味をしっかり飛ばす事が重要だ😌

大好きな味だった😋
家族の評判も良かったみたい😃
簡単だからまた作ろう☺️






エビとカリフラワーのグラタン🦐


グラタンは、寒くなると食べたいもののひとつ。
エビ、カリフラワー、ペコロス、マッシュルーム。
ホワイトソースを作るつもりでいたが、ハインツのグラタンソースを見つけた👀‼️
いい機会だから使ってしまおう😁





じゃがいものガレット🥔


しばらく出さないようにしていたじゃがいも🥔
スライサーで厚めにし、更に包丁でカット🔪

ボウルに入れ、塩コショウ、小麦粉を入れ、混ぜ合わせる。
手を使った方が簡単。

スキレットをしっかり加熱。
オリーブオイルを多めに入れる。
火を弱め、材料を入れる。
少ししたら、周りの形を整える。
触らず、下がこんがりするまで焼く。

下が良い色に焼けていたら、くっついていないか静かに外して、裏返し、オリーブオイルを追加する。