アジのカルトッチョ
カリフラワーのポタージュ
ヒラメとスズキの大葉ソース和え
小玉ねぎのソテー
パン🥖



買い物へ出かけたので、お昼ごはんも購入🚙💨
お魚コーナーへ行き、旬のアジを3尾、購入。
昨日、テレビで観たアジフライにしてあげよう😃

お会計をし、荷物をエコバッグに詰めると…
お惣菜の大きなアジフライが1枚…😡

こそっとかごの見えない場所に入れて、黙っているとは…😠💨

考えていた夕飯が…😡💨
どうしてくれよう😡😡😡😡😡
全て組み立て直しだ‼️




アジのカルトッチョ


アジフライの事でイライラが止まらず。
夕飯はアジフライだ‼️と言っておいたが、腹立たしいので、自分が食べたいものを作ることにした🤔


カルトッチョは紙包み焼きだ。
フライパンで表面を焼いたり、軽く煮たりの調理はするけれど、ペーパーで包んでオーブンで仕上げ。

時間はかかるが、最初に作り始めれば、オーブンで加熱中は、他のものが作れる😃

オリーブオイルに、にんにくの香りを移して、ほりにしのアウトドアスパイスをまぶしたアジの両面を焼く。

そこへフレッシュトマト🍅、アンチョビ、パスタソース(プッタネスカ用)を入れ、軽く煮る。
新鮮なアジだったので、白ワインは使わず。

アジをクッキングペーパーへ。
フライパンに残ったソースを適度に煮詰めて、アジの上へ。

クッキングペーパーを綴じて、予熱あり200度のオーブンへ入れて20分焼いた。

クッキングペーパーは綴じにくいので、ホチキスを使って時短。



こんな感じ😚
イタリアンパセリを一緒に。





カリフラワーのポタージュ


細かくカットしたカリフラワーを茹でこぼす。
カリフラワー、牛乳、みじん切りニンニク、玉ねぎコンソメをひたすらグツグツ。

バーミックスでペースト状に。






小玉ねぎのソテー

半分にカットして、塩、オリーブオイルをかけて。
オーブントースターで焼く。


ヒラメとスズキの大葉ソース和え

カットして、エクストラバージンオリーブオイル、大葉ソース(成城石井)、岩塩で和える。






一昨日のパン、バタールをオーブントースターで軽く焼いて。