こんばんは!

 

昨日は市のお祭りで山車に関わる町内会のお友達に誘われ、地元のお祭りを別のお友達と一緒に見に行ってきました。

すごい人出で驚きました。

この市のお祭りは40年以上前に行ったことがあるくらいで、こんなにすごいとは思わなかった。

山車が何台も出ていて、お稚児さんが踊っていたり。

とても可愛らしい。

 

多くの山車はからくり人形がいたり、夜になると提灯に一斉に火が灯り、圧巻です。

大黒様がいたり。

山車に関わるお友達も発見出来て良かった。

羽織袴や着物など、関係者は皆さん和装で、普段と格好が違うから見つけるのが一苦労でした 笑

からくり人形。

 

京都の祇園祭の山車もこんな感じだったなと懐かしく思います。

 

市が大きいと出店の数も半端ないですね。

 

焼き肉屋さんに入って、ホルモン食べて帰りました。

レモンサワー飲み放題で、飲み過ぎて今日はすっかり二日酔い。

とても楽しかったです。

地元の行事も参加すると楽しいなと思います。