こんばんは!

 

ホットクックを購入して1ヶ月は経過したのかなはてなマーク

めちゃくちゃ大活躍しています。

これは、忙しい人には必需品だと思いますよ。

料理って意外と体力も時間も使うので、ホットクックに任せっぱなしってすごく助かります。


私比で、自分の料理の稼働時間が1時間→20分まで短縮できます。

可処分時間が限られている人にオススメです。

優秀なアシスタントが来てくれた感じひらめき

 

さて、今日のおうちごはん。

割り箸ゴボウサラダ

割り箸よだれ鶏

割り箸卵と貝割の中華スープ

割り箸ごはん

 

今日の食材。

鶏もも1枚だけだと肉が明らかに足りないので、ゴボウサラダ作ります。


ホットクックのレシピ本を何軒か本屋さん巡って購入してきました。

売り切れが多くて3軒目でやっと揃いました。


今日はこのレシピ本を参考に作ってみました。

 

 

 

ゴボウサラダ

レシピでは人参は入れないのですが、ゴボウが足りなかったので人参もプラスしました。

「豚バラ大根」のメニューでゴボウサラダは作れるそうで、要は20分炊くってことなんだと思います。

待っている間に私はブログ書いてましたニコニコ

 

出来上がってから味付け。

マヨネーズと酢とごまとコショウです。

よくお惣菜売り場に売っているゴボウサラダと味は一緒。

ホットクックだと簡単にできるんだなと。

ゴボウがとても柔らかく煮てあるので、歯の悪い人も余裕で食べられます。

大容量出来たので明日もゴボウサラダ食べます。

 

よだれ鶏

よだれ鶏は料理教室でやっているの見掛けますが、私は受講したことがなく。

よもやホットクックで初めてのよだれ鶏にチャレンジすることになるとは・・・

「さばのみそ煮」メニューで作ります。

 

鶏もも肉をネギと生姜で煮るだけなので簡単です。

タレは待っている間に作りました。

そして出来上がるまでまだ時間あったので、

そのままスーパーで酒を買って帰ってきたら出来上がっていました。

 

よだれ鶏はすごく美味しいですね。

このレシピ本のタレの配合が絶妙なんだと思います。

家族にも好評でした。

 

卵と貝割の中華スープ

よだれ鶏を作った際に出たスープを使って。

鶏ガラスープの素を少しと醤油を足しました。

無駄なく使い切れて美味しいです。

 

こんな感じでした!

image

20分私は野菜切ったりタレ作ったりスープ作ったりしただけで、これだけ出来れば大したものだと思います。


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

色々レシピ本は探して、下記のレシピ本が一番使いやすいしAmazonのレビュー数も多かったので3冊購入しました。

1冊は迷って買わなかったんですが、こんなにホットクックフル活用しているし、残り1冊も買ってこようと思っています。

 

予約調理の本は、冷凍の肉を塊のままホットクックにぶっ込むことが出来ないので(カット必要)、思い立って急にはできない感じ。

肉と野菜のおかずは使いやすいです。

野菜の作り置きも大量に出来るのでまさに作り置きです。

お助けレシピは今後購入予定です。