こんにちは!

 

今朝方、地震で横揺れがあり、目が覚めました。

石川県の地震の付近から、東海地方も地鳴りを伴う地震が増えてきて、東海大震災もそろそろかなと思います。

ウチは古い家なので、間違いなく倒壊すると思います。

 

さて、昨日のおうちごはん。

ナイフとフォーククリームシチュー

ナイフとフォークキノコのぺぺロン炒め

ナイフとフォーク大根とパセリのレモンオリーブサラダ

ナイフとフォークごはん

 

クリームシチュー

ホットクックさんに作って貰いました。

昨日は夕方からアポを取っていて、帰宅が19時になりました。

あらかじめホットクックで調理しておいて良かったです。

 

ホットクックのクリームシチューはカレーと同じくルーで作るのかと思いきや。

公式メニューは小麦粉とバターと牛乳でホワイトソースは作るタイプのクリームシチューで、驚きました。

まぁ手順は簡単ですが、バターが今高いしね・・・

 

牛乳を最後に加えなければいけないので、予約調理ではなく、作って出掛けました。

あとは12時間保温できるそうなので、保温対応です。

鶏モモ肉を使うくらいで、あとはジャガイモや人参、玉ねぎ。

奇抜な材料もないので、オーソドックスな食材で完成します。

帰ってからクリームシチューが出来上がってると嬉しい。

メインが出来ている安心感。

しかし母はブツブツ言ってました。

「アンタなんであんなの(ホットクック)買ったの真顔はてなマーク

と言いつつ食べてますが・・・

ルーで作るクリームシチューと変わらず美味しかったです。

ルーで作りたいから研究の余地あり(バター高いし)ではありますね・・・真顔

 

大根とパセリのレモンオリーブサラダ

あまっている大根を細切りにして、塩もみし、パセリを入れて、オリーブオイルとレモン汁で味付けしたもの。

シンプルな箸休め。

これはすぐ作れるので帰宅して5分で出来ます。

私は美味しいと思ったけど、家族には不評でした。

酒の肴には良いんだけど・・・(そこか)

 

キノコのぺぺロン炒め

これは簡単に副菜で。

先日買ってきた椎茸と、えのきと玉ねぎをオリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めて、キノコ類をその後炒めて塩コショウしました。

キノコは家族が好きなので、好評でした。

無難に美味しいと思う。

このキノコのぺぺロン炒めは簡単だからまた作ろう。

 

こんな感じでしたビックリマーク

 

今日は姉が帰省しているし、スーパーに母と買出しに行ったので、ホットクックに温泉卵と筑前煮を作って貰って、今は牛すじカレーを作って貰っています。

しかし、その一連の私の動きを見た姉が

「ホットクックも働いてるけど、アンタも下準備でかなり働いてないはてなマーク

 

・・・確かにそうなんですよ~

筑前煮とか食材が多かったり、牛すじカレーとか牛すじの下茹で(下茹ではもちろんホットクック)が必要なものだったりすると人間がかなり下準備に動かねばならず、そうなるとメリットは鍋の前にいなくて良いことと、材料セットしておけば予約時間に出来上がることくらいになります。

 

あとメリットは、ホットクックの特性上、どうしても煮物中心になるので、食材が柔らかくなり、年寄りにも子供にも食べやすい柔らかさになるということでしょうか。

 

筑前煮が好きなウチの母は煮物が食べられて喜んでいるし、父は歯が悪いので、柔らかい煮物は食べやすいようで箸が進むようになりました。