こんばんは!

 

ホットクック、早速使ってみました。

結論から言うと、まだ1回しか使っていないけど、とても良かった。

 

今日のおうちごはんです。2品はホットクックさん作。

割り箸豚バラ大根

割り箸温泉卵

割り箸菜飯

割り箸なめこのお味噌汁

 

昨日セッティング完了したホットクックを使って早速調理しました。

image

 

まずは温泉卵を作ってみようと思いますニコニコ

メニューをアプリから選んでホットクックに送信。

(この送信に無線LANとの接続が必要で苦労しました)

 

私、自力で作ると温泉卵、イマイチな出来になるので...

ホットクックのレシピ通りに生卵と被るくらいの水を入れてスイッチオン。

45分もかかるところがどうかと思いましたが・・・

出来上がりはこんな感じ。

 

温泉卵

image

すごく上手に出来ましたビックリマーク

美味しかった~こういう温泉卵、自分じゃ作れなかったからこれは嬉しい。

 

さて、豚バラ大根に取りかかります。

ついでに今日のお味噌汁も作ってしまいます。

なめこ汁は鍋で豚バラ大根セットしがてら作りました。

 
なめこのお味噌汁
image

 

豚バラ大根作るのに、大根葉が出たので、少量ですが塩ゆでしてオリーブオイルで炒めて菜飯の素もついでに作りました。

もうちょっと大根葉あると良かったんですけどね~

菜飯

image

 

豚バラ大根に取りかかります。

 

 

アプリからレシピをホットクックに送信。

材料は切ってホットクックに入れておきます。

予約調理で18時に出来るようにしておきました。

 

出来上がり。熱々のほかほか。

 

豚バラ大根

味がすごく染みてます。

母に「すごく時間かかったでしょ?」と聞かれましたが

ホットクックの調理時間は20分なんですよ。

すごく味が染みる。

ただ水が足りなかったようでしょっぱかった。

 

こんな感じでしたビックリマーク

image

ホットクックの

  良かった点

①疲れない

②予約調理で出来たてが食べられる

③コンロの前にずっと居なくて良い

 

  悪かった点

①味付けは研究の余地あり

②アプリのメニュー検索が使いにくい

 

この日は温泉卵と豚バラ大根をホットクックで作りました。

まず、温泉卵をホットクックで作っている際に、お客さんから相談の電話があり、30分くらい話していて、

「しまった温泉卵」

と思ったんですが、スマホにお知らせが来たのですぐに卵を引き上げることが出来ました。

 

豚バラ大根は、昼休みに野菜と肉を切って、ホットクックに入れておき、18時に出来るように予約しておきました。

日中は執務に集中し、17時と18時に別のお客さんたちの仕事の依頼相談が入り、19時に相談終了し、ホットクックがなければここから料理開始でしたが、ホットクックのおかげで出来たてのご飯が待っていました。

すごくすごく嬉しかった。

疲れていないので、食事後も執務をすることが出来て、仕事の効率が上がったように感じます。

肉も食べてるし、パワーも出るし。

 

部品が多くて洗うのが面倒というレビューが沢山ありますが、全然面倒ではないですね。

むしろこれが面倒だったらなにも出来ない。

部品そんなに多くないと思うし、一人分の食器洗うのと手間は一緒ですよ。

 

とにかく疲れない。

多分料理は思ったより疲れるんだと思います。

今まで夢中でフライパンで炒めたりしているから気付かなかっただけで、炒めたり煮たり、フライパンや鍋を常に気に掛けていなければいけない時間がないだけでこんなに楽になるんだと思いました。

 

また何品か作ってみての判断になりますが、今のところ楽です。

ホットクックさんと私は呼んでますニコニコ