こんばんは!

 

昨日は美容院にシルキーストレートをかけに行ってきて(軽い縮毛矯正のようなもの)5時間コースでした。

寝不足でとにかく眠くて、家帰って爆睡。

土日だろうが関係なく仕事の電話は掛かってきますね。

 

今日もシャム太と一緒に爆睡。

シャム太は夜行性なので、日中は大人しく寝てます。

最近はムク鳥を捕まえられるようになりましてね。

食べては吐いてますね~馬鹿だなぁ。

 

いつかのお料理教室です。

 

日々の食卓に大活躍! 李錦記 オイスターソース使いこなしレッスン 

割り箸秋野菜と豚団子の甘酢

割り箸さつま芋の炊き込みごはん

割り箸きのこあんの揚げ出し豆腐

割り箸くるみみたらし白玉

 

秋野菜と豚団子の甘酢

これは先に黒酢あんを作っておいて、素揚げした野菜と、豚薄切り肉を味付けして丸めて揚げて肉団子にしたものを絡めるという簡単なレシピでした。

家でも何回か作っていますが、これは本当に簡単で美味しい。

 

さつま芋の炊き込みごはん

オイスターソースを入れた炊飯器に、角切りにして水にさらしたサツマイモとお米を入れて炊き込んだごはん。

私は普通の塩を入れて炊くサツマイモご飯のほうが好きかな。

 

きのこあんの揚げ出し豆腐

木綿豆腐を水切りして揚げて、オイスターソースと生姜と水を入れた鍋でキノコを茹でて、片栗粉でとろみをつけて、木綿豆腐にかけて出来上がり。

柚子胡椒を乗せて。

手間はかかりますが、揚げ出し豆腐さえ出来ればあとは簡単です。

 

くるみみたらし白玉

オイスターソースでみたらし風味のソースが出来てしまうと言う。

これは美味しかったです。

家でも簡単にみたらし団子が作れると思いました。

 

こんな感じでした!

実はこの回は、ヌシが参加されていて。

どこの料理教室にもヌシはいると思うんですが…

ヌシは遅刻してやって来たにも関わらず、先生をスルーして他の参加者をもスルーし、好き勝手に料理を1人でしだし、全ての意味で衝撃でした。

こんな雑な盛り付け、びっくりしました。

 

見本の盛り付け↓↓↓

盛り付け次第で、同じ料理でも不味く見えるんだなと。

というか、一人で料理をしたいのなら、料理教室に来る必要ないと思うんですけどね。

 

お土産頂きました。

豆鼓醤は使ってみたけど、食べ慣れないからか、まだしっくりこないなぁ。