こんばんは。


昼過ぎからジャム作りに取り掛かりましたが。

ジャム作り、なめてました叫び叫び叫び

今瓶詰めして終わりましたが、完成まで通算4時間かかりました。


先日、お客さんからはっさくをいただいたんですよ。

すぐには食べられないから、2ヶ月くらい冷暗所保管……仏間に保管して、さあやるぞ、と。


私はジャム作り初めてですビックリマーク


クラシル見てはっさくジャム作り。

皮は千切りにして、身は種と皮を除きます。


まず、6個分のはっさくを初心者でチャレンジする無謀さ。(普通は2個くらいから始める)

この辺りで早くも疲れてきました。


皮はそのままでは苦いから煮こぼします。

水から煮て、沸騰したら引き揚げて冷水に取り、また鍋で水から煮て……という作業を4回繰り返します。

4回目、冷水にとったところ。

その間に身も剥きました。

ここらで修行僧の気分になってきました。


ひとつの鍋では量が多すぎて入らないから、ホーロー鍋を2つ用意して、半量ずつ分けて煮込みます。


ここで通りかかった母が

「ああガス代が~夜中までかかるわよーニヤニヤ

「まず失敗するから少量でやればいいいのに真顔

と、不吉な言葉を吐いて去っていきました。

ひとつはルクルーゼの鍋で煮込みます。


グツグツ・・・

いつになったら煮詰まるのか・・・


グツグツ・・・1時間は煮込んでます。

作ったことがないから火をどこで止めたらいいのか分からん笑い泣き


仕方なしに嫌味な母に見てもらってここで完成。

なんとかジャムになりました。


もうひとつは母のジャム用ホーロー鍋を使います。

しかし何やら母の鍋は怪しい雰囲気に。

水分が飛んでしまったアセアセ


母に

「あら失敗ねニヤニヤはっさくピールにしたらはてなマーク

と言われてオーブンで乾燥させ。

冷めてからグラニュー糖をまぶし。

なんとか終わりました。


はっさくジャム。

瓶3つ分できました。


はっさくピール。

これは6袋くらいできました。

そのままでも、紅茶と一緒に食べたりとか。

パウンドケーキに入れてはっさくパウンドを作ったりとか。


こんなに大変だとは。

はっさくジャムを持ってくる人は相当な強者ですよDASH!

美味しいです、両方とも。

買ったら1億円しますよおーっ!

それくらい大変でした!!



私のお気に入り😃✨