おはようございます!

今日はお休みです。

さてさて今日は、スポンジとブラシの洗い方です。
そんなの知ってるわ!って方も多いかと思いますが(笑)

用意するもの
台所用中性洗剤(←スポンジ用)
石鹸・くし(←筆用)

手荒れがあるので、私はヤシの実洗剤ですが、ジョイとかキュキュットとか、何でも良いですI。

まずは、スポンジから。
洗剤を、乾いた状態の、汚れたスポンジに、直接かける!

もみこむ。
洗う。
汚れが残っていたらスポンジを手で絞ってまた洗剤をかけてもみこむ。すすぐ。

ジョイを途中で見つけたので、手荒れ覚悟で白いジョイで洗いました。汚れ落ち早い早い!

室内で干す。

ずっと、スポンジ用洗剤を買って使っていたのですが、少ししか入ってないし、地味に高くコスパ悪いんですよね㊦㊦( ̄^ ̄
台所用中性洗剤で代用出来ることを知ってからは、ずっと、スポンジは台所用中性洗剤で洗っていますまるちゃん風

中性洗剤って言われると、何?ってなりますが、つまり台所用の洗剤ってことですラブ

スポンジ洗えばファンデのノリも良いですうえ
ちなみにスポンジのほとんどは100均ですキャハハ

さて、次はブラシ。

ブラシを口金まで濡らす。

石鹸を撫でるようにブラシにつける。

優しく石鹸を手でもみこんで、すすぐ。

軽くくしをかける。

このまま、ペン立てやブラシスタンドに立てて乾かします。

白鳳堂のパンフについていたブラシの洗い方です。

是非試してみてください!