おしらせ

テーマ:

あまり頻繁に更新するという事がなかったブログでしたが、

猫たちの事を時々気楽に書けて、他のお友達のブログに遊びに行ったりと

楽しかったです。


今回こちらのブログからお引っ越しする事にしました。


更にシンプルに行きたいと思います。

引っ越し先を一応残して行きます。  →  新ブログ


ますますこざっぱりになってしまいます、きっと(笑;;)

こちらのブログをエクスポートして全部持って行きたかったのですが、

受け手側のやり方はわかるのですが、

こちらからの出し方がわからず・・・持ってくのを諦めました;;

私も猫たちの写真を残して行くのが気がかりですが、

また見ることもあるかもしれないと、このブログはこのまま残しておくことにしました。


今まで、もし読んで下さった方がいらっしゃいましたら、

心からありがとうございました。


すごい仕事ぶり;;

テーマ:
すみれ色の猫たち-sora

最近少しは女の子らしく(?)なってきた空ちゃんですが、先日すごくびっくりする仕事ぶりをしてくれました;;
うちはよく大きいクモが出るのですけど、こないだもすごく大きくて、小さい子供の手のひらくらいもある?と思うくらいのが出たのです(゜Д゜;)
ぎゃーと叫ぶ私と娘、そして傍観するフーと花、匂いをかぎ様子を見に行くルナ。
そんな中、空はダダダーッと走っていって、そのクモをパシッとパンチで床に落とし、更に片手で体を押さえてから一本ずつ足を口で引っこ抜いて行ったんです(@口@;)ぎゃー。
さすがに半分ほど引っこ抜いたところで、あんまりなので空を捕まえて別の部屋に行って貰いました;;
クモは天国に行ってしまいましたが、そのあとの足が散らばってるのとか、本体とか、どうしても片づけられなくて困りました(;-;)目をつぶってなるべく手を伸ばしてほうきの先で、遠くから遠くから片づけました(;-;)

それにしても、空ちゃん、君は野生猫ですか?(笑)すばやすぎて、びっくりでしたよ;;

テーマ:


すみれ色の猫たち-fuu1


先日の皆既日食(関東は部分日食)を見るために使った箱にシマシマの誰かが入っています。この色、このシマシマは・・・。


すみれ色の猫たち-fuu2


フーちゃんでした。随分自分の体よりも小さい箱に入ったんじゃない?しっぽがはみ出しているみたい(笑)


すみれ色の猫たち-fuuhana2


そしてとなりには花ちゃんが転がっていますが箱には興味ないようです。フーちゃんはご機嫌な表情をしています。よっぽど箱が気に入ったようです。


すみれ色の猫たち-fuuhana3


花ちゃんは頭を抱えているようなポーズに見えます。たまたまですが(笑)とても平和な眺めです。ルナちゃんと空ちゃんもここには写っていませんが、とても元気です。相変わらずまだまだ時々イマイチな仲ですが;;相性は仕方がないですよね。


とても久々にブログを更新したので、色々と忘れてしまいました;;あまり更新がないまま続けているのもどうかと思ったりして、いつも本当に迷ってしまいます。でも、時々写真が撮れたらのペースでもいいかな?と思い直してみたりして。こんな調子ですけど、また書きに来ようと思います。

少しは進歩している?

テーマ:

すみれ色の猫たち-fuuhana1


花とフーが足をくっつけて横になっているので、かわいいなぁ~と思い

名前を呼びながら写真を撮っていると・・・。


すみれ色の猫たち-fuuhanasora3


その声に反応して、何かもらえるのかとやってくる空。

しかもど真ん中に入ってくる(笑)

この子の行動の基準は何かもらえるかどうか、何か得することがあるかどうか。

なでられるかなとか、構って欲しいとか、仲良くしたいとか、

そういう事じゃないんだよね。

この子はなぜか家に来たときからずっとそうで、

全くアビのイメージが変わっちゃうくらいの子です。

いつも床やカーペットを何か落ちていないかなと舐めながら歩き

娘のテーブルの下は何も落ちてなくても念入りにベロベロなめます。

台所のマットも常にチェックしながら歩いていて、

少しでも何か落ちてると拾い食いします。

しかもゴミ箱の蓋を開けてあさるんですよねガーン


他の子達を意味もなく威嚇してるくせに

寒い時だけちゃっかり利用します。

ケージに入れると、動物園の檻の中のネコ科の動物みたいに

一日中右行って左行ってを繰り返します。

そして近寄る子を威嚇・・・汗


すみれ色の猫たち-hanasora1


でも、猫同士の関係は少し進歩しているかも。

花にチューする空ちゃんです。

花もこの時はいやがっていません。


それにしても、空ちゃん、この性格はこのままもう治らないのかもねあせる

きっとこの子は1匹で飼うおうちだったらよかったのかもと

ちょっと自信を失う時もある私です。

この子はこの子のままで受け入れるしかないんだなと、最近つくづく思います。

ふたりでぬくぬく♪

テーマ:

すみれ色の猫たち-fuusora1


めずらしく(?)フーと空がくっついてヒーターの前で寝ていましたぐぅぐぅ

こう見えて、空は気が強くて、自分勝手。

他の猫とも上手にコミュニュケーション取れないことが多いんです汗

でも、フーは誰とでも仲良くなれる猫で

案外世話好きなので、こうして一緒にいられるんだと思いますニコニコ


いつも一緒に暮らしていても、

猫同士にもやっぱり相性ってあるんですね~。

うちで一番相性が悪いのが、この空とそれからルナです。


フーと花は仲が良くて、

花とルナは気分次第で花がルナに強気になるところがあり、

空は誰とでも衝突しやすいです。


みんないつも仲良くしてほしいニャにゃー足あと

予防接種&健康診断

テーマ:

すみれ色の猫たち-fuuhanasora2


いつもの年よりも1ヶ月遅れですが、予防接種に全員を連れて行ってきました。

全員を雨の中キャリーバッグ2つに入れて連れてひとりで行くのは本当に大変でしたあせる

4匹の組み合わせも難しく、悩むのですが

フーと空、ルナと花で落ち着きました。


帰ってきてから、注射のせいかだるそうなみんな・・・

うちの猫たちはそろっていることがほとんどないので、

上の写真で3匹がそろっているのは奇跡アップ・・・と思って写真を撮っていました。

すみれ色の猫たち-fuuhanalunasora1


すると・・・ルナが信じられないことに自分からトコトコ・・・と歩いて来てくれました音譜

紙の音をさせて視線を集めようとしていたのですが、

音に興味を持ってくれたみたいです。

今までこの4匹で写真を撮ろうと思ってましたがなかなか撮れなかったのに・・・

すっごくうれしいですニコニコ

すみれ色の猫たち-fuuhanalunasora2


ということで、初めてかも・・・と思うくらいの4匹写真を撮ることができましたラブラブ

フーがちょっと、変な格好ですが(笑)

いつもちっともじっとしていない空が、はじめてじっとしてくれていたのでそれが一番よかったです。

あー、うれしいラブラブ!


さて、健康診断の結果ですが・・・


フーちゃん

4.15キロ。

体重は、去年と全く体重変わらず!

全身状態、被毛、眼、耳、歯、胸、おなか、おしり・・・などなどすべて正常でした。

一番年上なのに、エライ、フーちゃん。


花ちゃん

3.25キロ。

体重は、去年よりも0.25キロ増量していました。

全身状態は、奥歯に少し歯石がついていました汗

歯磨き、なかなかできないんですよね。


ルナちゃん

2.25キロ。

体重は、去年よりも0.10キロ減っていました。

冬でやっと増えてきたな~、ふっくらしてきたな~と思っていてもこれです汗

夏はもっと毎年痩せてしまうルナちゃん・・・食が細くて食べさせるのが大変なのに、どうしましょうあせる

全身状態でも、やっぱりやや削痩と診断されてしまいました。

歯石も犬歯と奥歯に、ややついていると言われてしましまた。

ドライフードをガリガリバリバリかじって食べてくれたら、もう少し他の子みたいによくなりそうな気もしますけど・・・難しいかなしょぼん


空ちゃん

2.3キロ。

体重は、去年よりも0.20キロ増量です。

全身状態は、フーと同様すべて正常で、

全員の中で一番若いだけあって骨格体重体型のバランスが一番いいみたい。

さすがピチピチの女の子ですね(笑)


やっぱりルナちゃんが一番心配な感じですけど、

全員ウーともなんとも言わず、暴れず、とっても良い子でしたニコニコ



すみれ色の猫たち-luna17

今年もどうぞよろしくお願いいたしますにゃー

マイペースどころか、スローペースでしか更新できませんが・・・

ゆるゆると行きたいと思います。


ルナちゃんって、写真がとても撮りやすい猫なんです。

結構ボーッとしています。

空は一番動き回っているのでブレた写真しか撮れません汗

すみれ色の猫たち-luna18


おや?おや?そのお顔は・・・ネコ

舌が出っぱなしですね(笑)

すみれ色の猫たち-luna19


ルナは元々お目々が小さめなお顔なので、なんだかおもしろい顔になりますね(笑)

この後もずっと舌が出たままでした。

乾かないのかな?


うちは割と花ちゃんも舌をしまい忘れることが多く、うちのロシアンチームって一体?(笑)

考えごと?

テーマ:


luna14
だら~っと伸びて寝ころんでいるルナちゃん。
冬になって、毛もフカフカしてきて
毎年ですが夏と違ってふっくらしてきました。
どうしてこの子は夏と冬の体型の差が激しいのかしら・・・。
と、いうのは置いておいて。

luna15

しばらくすると、手をクルッと丸めて口元?あご?に持ってきました(笑)
ずーっと手を丸めたまんまです。
まるで人間が腕組みをして、考え事をしているみたい(*^m^*)ぷっ。
ルナちゃんも乙女な悩み事でもあるのかな?

luna16
あっ、気づかれました。
でも、手は丸めたまんまのルナちゃんです(笑)

hanaluna9


今日の花ちゃん(左)と、ルナちゃん(右)です。

二人揃って向こう側にいる、アルミホイルで無心に遊ぶ空を見ています。


その二人を私が後からコッソリと見ています。

なんて猫のこの無防備な後頭部ってかわいいんでしょうね~ラブラブ

んもう、んもう、かわいいっっ!!←相当な親バカですみません(笑)


ちょっとした事で幸せな気持ちにされてくれる、

キミ達と暮らしていて本当に嬉しいですラブラブ!