母は目覚めたけれど・・・
頭に水が溜まってしまうのが影響しているのか、
寝ておきるとその前の記憶がなくなってしまう。
母が倒れて、父が神奈川(家)から山形(病院)に駆け付けたのですが、
目覚める度に毎回、「あれ、お父さん、来たの!!」っとビックリする。
何度も何度もビックリした。
くも膜下出血で切れてしまった場所は、
手術が難しい場所でした。
手術をしたら後遺症がでると言われた。
でも、奇跡がおこった。
出血した場所がかさぶたのようにふさがってきたそうです。
頭を開けて手術して後遺症が出てしまうより、このままにする事にしました。
頭に溜まった水は尿と一緒に体外に出るようにしてもらった。
頭の中に装置を入れ、頭の中の水が溜まっている所から首を通って体の方へと、体の中に管をとおした。
でも、手術をした状態よりも、またすぐ切れやすい。
これからは、激しい運動をしない、重たい荷物など持たない、イライラしたり怒ったりしない。
なるべく、穏和に静かに暮らさなければいけない。
元気な時は父の会社を手伝っていた母。
朝から夕方まで、男の人と同じように力仕事をしていた。
油まみれになって仕事をしたり、2tトラックに乗って納品したり・・・
私が子供だった頃、母と買い物に行った時・・・
レジでお釣りを受け取る時は必ず「お釣りもらって。」と母は私に言う。
「お母さんの手は油で汚いから。どんなに洗っても落ちなくて。」って言っていた。
今まで頑張って働いてきた母の手は、手相とか指紋のような部分が油で黒くなってしまっていた。
もう仕事は出来ないよ。
こんなにずっと頑張ってきたんだから、もうゆっくりしていいんだよ。
母は家に帰りたくて、リハビリをめちゃくちゃ頑張っていた。
医師から「あまりリハビリ、無理しちゃダメですよ!!」って注意されちゃうくらい。
坊主頭でパジャマ姿の母が廊下をちょこちょこ歩くのを見て、私は嬉しかった・・・
後遺症も残らず、また母が歩いている。
医師も「運ばれて来た時は、正直、厳しい状態でした。奇跡ですね。」と言った。
本当に奇跡をおこしちゃいそうなくらい、パワフルな人だからな・・・
くも膜下出血してから、3カ月あまりで家に帰って来る事ができた。
結婚前に母と一緒に3カ月間も、山形で過ごすとは思わなかったけれど、母が元気になればすべてOKだ。。。
【つづく】
SUMIRE 