9月〜10月はじめまで藍のロウ染め講座(全4回)を受講しました。

先生やスタッフが基本的な技法や作業の進め方を丁寧に教えてくださり、先ずは小さめの布で練習染めをしました。

3回に分けて描いて・染めて・乾かして....を繰り返します。回を重ねるにつれて、濃い藍色に染まっていきます。

ロウ染めの順番で、柄の濃淡をつけます。

初心者グループの私たちは全てが初体験で、覚束ない進行状況に「これ、4回で終了できるかしら💦」と不安顔😓

先生の「教えた通りにやっていけば、必ず大丈夫だから👌」の言葉を信じて、せっせと作業。なんとか練習布の染めが完了し、3回目くらいから本番用の大きい布に着手できました。

3回のロウ描きと藍染めも終わり、順番にアイロンでロウを落としました。


初心者グループも全員無事に仕上がり、最終日の終了予定時間よりも早めに完成✨


それぞれの個性が出ていて、皆がニコニコ褒めあったり順番に発表したり。

ただただ無我夢中でしたが、楽しかったです❣️いずれまた、復習できる集まりに参加したいと思います☺️