2015年7月から始まりました《アロマの魔法とわたし香り》vol.5/vol.6 を無事に終えました。数々の応援やご参加をありがとうございました。

{7265411F-B375-402D-AE68-F2850EE7786C:01}
                                                   Photo:birkahve
11/21(土)の5回目は、10月の展示に来てくださった方と嬉しい再会ができたり、1年ぶりの再会の方や初対面で茨城からお越しくださった方など。

今の心持ちや体調に合わせて植物精油を選び、いくつかのパターンをお試し頂きながら色々組み合わせているうちに「あぁ!このブレンドは良い香り」と、思わぬ出逢いもあったりします。

農作や植物に詳しい方が、すみれ舎のポプリ作りの過程や特質への洞察を示してくださり、球体サシェをお求めくださったり。
見えないものが「見える」ゆえのメッセージをくださったり。

{1E429DBA-8483-4CD6-B340-13CD63D25EC6:01}
                                                   Photo:birkahve
12/19(土)は激しく寒風が吹く日でしたが、皆様予定通りお越しくださいました。初対面の方と既知の方々がちょうど半々。

リピートの方もいらっしゃいましたが、カラーリーディング用のカードは(記録を残していませんが、二人の記憶によると)前回と異なり、「あぁ、やはり今の職場での在りようが影響してますかね」とのこと。香りの傾向も変えて、お作りしました。

毎回「ささやかでも、この方の癒しになりますように」と祈りながら作ります。
バックやポケットにいれて持ち歩ける小瓶は、休憩時間や煮詰まった時にご自身の周りの空気中にシュシュッとスプレーして頂く、お守り小瓶です。

この日は今年最後のセッション。
帰り際に、あるお客様から「今年中に伝えたいことがあって来ました」という前置きの後、天使のお告げのような珠玉の言葉を頂戴しました。お話しているうちに、かつて同じニュアンスの善き言葉をくださった人が何人かいたのを脳内スライドショーのように思い出し、「あぁーー!!それは、こういう意味ですね!?」と目からウロコが。今まで、なぜ慰めかお世辞としか受け取らず腑に落ちなかったのだろう???とえーんこの気づきの決め手となったメッセージの主に感謝。

この数年...そして特に今年の後半には何人もの善き方々に支えられたり救われたりしてきたことを思い出し、感謝でいっぱいになります。嫌なこと・辛かったことなどは些細な出来事に思えます。この感謝と喜びを糧に、また新しい年も努力と工夫を重ねていきたいと思います。

来年もまた、よろしくお願い申し上げます猿