クロム | ダイエットの極意教えます!大津市すみれ薬局ブログ

ダイエットの極意教えます!大津市すみれ薬局ブログ

滋賀県大津市滋賀里にある相談のできる薬局「すみれ薬局」のブログです。
すみれ薬局のダイエットカウンセラー高田が、ダイエットの極意、日々のことやお店の情報などお伝えしますね。
滋賀県 大津市 滋賀里 京都 山科 南滋賀 浜大津 堅田


こんにちは。

滋賀県大津市の

元気に!きれいに!スマートに!を

応援する、すみれ薬局の

栄養士の奥村です。





続きましては

ミネラルの『クロム』についてお話しします。




牧野直子管理栄養士監修

世界一やさしい!栄養素図鑑では


クロムは

背広姿で地味な男。

ビタミンCが大好きで、

いいところを見せようと張り切って働く。


と例えられています。






微量ミネラルである『クロム』は

体内に吸収された後、

血液のなかでトランスフェリンという糖タンパクとして結合して運ばれ、

肝臓、腎臓、脾臓、骨に集まります。



成人の体内に約1.8mg含まれています。





血糖値、コレステロール値を正常に保つ働きをしています。






インスリンというのは

血糖値を下げる力を持ったホルモンの一種です。


血糖値は

血液中に含まれるブドウ糖の濃度のことです。



人間にとって重要なエネルギーになる糖質だけど、

摂りすぎると太ったり、

糖尿病にかかったりしてしまいます。




糖尿病の人のなかには、インスリンが必要量分泌されていなかったり、

分泌の速度が遅かったりするのが原因となっている場合もあります。



クロムは糖質が増え過ぎて

血糖値が上がったときに

必要なインスリンの力を強くするため、必死で働いているんですね!