ビタミンK | ダイエットの極意教えます!大津市すみれ薬局ブログ

ダイエットの極意教えます!大津市すみれ薬局ブログ

滋賀県大津市滋賀里にある相談のできる薬局「すみれ薬局」のブログです。
すみれ薬局のダイエットカウンセラー高田が、ダイエットの極意、日々のことやお店の情報などお伝えしますね。
滋賀県 大津市 滋賀里 京都 山科 南滋賀 浜大津 堅田

こんにちは。

滋賀県大津市の

元気に!きれいに!スマートに!を

応援する、すみれ薬局の

管理栄養士の奥村です。





次に「ビタミンK」をご紹介します!


牧野直子管理栄養士監修の

世界一やさしい!栄養素図鑑では

ビタミンKは


コンブ・ワカメの救急セットを持った看護師さん。止血の手当てが得意。


と例えられています。




ビタミンKは血液と骨に必要不可欠なビタミンです。

出血したときに血を止める働きをするため、止血ビタミンとも呼ばれています。


血液を固めて止血させるための因子を活性化させるんですね!


ビタミンKが不足すると出血が止まりにくくなったり、鼻血が出やすくなったりしてしまいます💦




また骨のタンパク質を活性化させて、骨の材料となるカルシウムをしっかり取り込む手助けもしてくれます!