食物繊維 | ダイエットの極意教えます!大津市すみれ薬局ブログ

ダイエットの極意教えます!大津市すみれ薬局ブログ

滋賀県大津市滋賀里にある相談のできる薬局「すみれ薬局」のブログです。
すみれ薬局のダイエットカウンセラー高田が、ダイエットの極意、日々のことやお店の情報などお伝えしますね。
滋賀県 大津市 滋賀里 京都 山科 南滋賀 浜大津 堅田

こんにちは。
滋賀県大津市の
元気に!きれいに!スマートに!を
応援する、すみれ薬局の
管理栄養士の奥村です。



三大栄養素に続き
今回から
『食物繊維』についてお話しします!


牧野直子管理栄養士監修の
世界一やさしい!栄養素図鑑では
食物繊維は
“水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がタッグを組んで一緒にお掃除をしてくれる”
と紹介されています。


「便秘解消には食物繊維!」とよく聞きますよね?

ゴボウを噛んでいるとくちのなかに残るものがある…
それが『食物繊維』です。
『繊維』っていうくらいなので細い糸みたいなものを想像するしますよね。
糸状だけでなく、ハチの巣状、ヘチマ状のようなものもあります。
いずれにせよ多孔質と呼ばれる、表面にたくさんの穴がある形状です。


そんな食物繊維。
なぜ便秘に効くのか?
来週に続きますニコニコ