野菜サラダ中心の食事は・・・ | ダイエットの極意教えます!大津市すみれ薬局ブログ

ダイエットの極意教えます!大津市すみれ薬局ブログ

滋賀県大津市滋賀里にある相談のできる薬局「すみれ薬局」のブログです。
すみれ薬局のダイエットカウンセラー高田が、ダイエットの極意、日々のことやお店の情報などお伝えしますね。
滋賀県 大津市 滋賀里 京都 山科 南滋賀 浜大津 堅田

こんにちは。


大津市滋賀里のダイエットを応援するすみれ薬局の日紫喜です。




☆今日の癒しのことば☆



   世界が不況だからといって自分も不況とは限らない

     ~アラン・コーエンのほっと一息☆365日より~




☆今日のダイエットまめ知識☆



【野菜サラダ中心の食事は】


様々な野菜を食べることは、ビタミン類、ミネラル類、食物繊維類が多く取れることでお勧めですよね。

ただ、野菜サラダがメインで摂取エネルギーを抑えようとするダイエットをすると、これは、これで問題もあるんですね。

1.野菜には、タンパク質や炭水化物がほとんど含まれないものが多く、またとれるビタミン・ミネラルにも偏りが出てくる場合があります。

2.味付けに使うドレッシングやマヨネーズは、油が多く含まれてそれだけで、脂質を多く摂る可能性が出てきます。

3.精神的な我慢が強いられちゃいます。そうなると「今日はサラダだけだから」と言い訳を自分に作って、かえって間食してしまったり・・・ということにもなりかねません。


つまりバランスです!

「体重を落とすこと」は【目標】ですが、【目的】は「維持し続けること」

・・・

無理のない食生活を探し当てること(グラフによる確認と習慣)

が、

ダイエット成功の秘訣ですよ。