ちらし寿司の好きな具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
お寿司の中で一番好きなのは、ちらし寿司ってくらい大好き。
若くして亡くなった母が、よく作ってくれてました。
巻き寿司もよく作ってたし、大きくなると巻くのもお手伝いしてました。
後、奈良の吉野出身だったんで、家で柿の葉寿司を作ることもありました。
柿の葉は吉野の伯母が持ってきてくれてました。
 
これってほんま大昔のお話で、回転寿司とかなかった時代なんでね。
にぎり寿司とかも出前のチェーン店とかなくて、個人経営のお寿司屋さんの出前でしか食べる機会がなかったなぁ。
でも、お寿司の出前を頼むなんて余程のことがない限りなかったし。
 
今から思えば、母は酢の物が好きだったんだと思います。
だから、母が亡くなって、20代の私がもの凄く苦労したのは、自分好みの酢の物を作ることでした。
料理本に載ってる調味料では母の味にはならなかったんでね。
結局作れるようになりましたが。
 
で、質問のちらし寿司での好きな具材ですが、甘辛く炊いたシイタケ。
これは絶対マストで、後はレンコンも個人的にはマストです。