百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
やったことあるっていうか、私が通ってた女子校は、当時は古典というか和歌にめっちゃ力を入れてる学校で、百人一首は全部暗記させるという教育方針だったんですよね。
でもって、もう40年以上も前なんでうろ覚えなんやけど、七夕の時には短冊に自分が作った俳句をつるしたり、年に一度和歌を作ってそれをコンクールかなんかに応募するってこともさせられてました。→当時の私にはやらされてる感しかなかった(笑)
 
だもんでかるたとしての百人一首の経験は多分ないと思うんやけど、もうすっかり忘れてるのが残念やけど、百人一首は全部暗記したって記憶だけはあります。
 
まあね、会社員時代使ってた九九さえヤバくなってる人間なんで、高校時代に暗記した百人一首を未だに覚えれてるはずがないんやけどね(苦笑)