BSフジにて録画しておいたものを視聴。

 

池波正太郎原作の藤枝梅安が豊川悦治主演にて復活。

今でも有名な必殺仕事人シリーズは、この作品を原案というかモチーフ?オマージュ?にして作られたものなので、設定は似てて、同じく裏の稼業で暗殺をしてます。

 

メインキャストは主役の豊川悦治、共演に片岡愛之助、菅野美穂、高畑淳子など(敬称略)

この人たちは1にも2にも出てはります。

 

で、感想はと言うと・・・

派手さはないけど面白かったです。

 

やっぱり池波正太郎が書く時代小説の世界観が好きなんよなぁ。

『鬼平犯科帳』も『剣術商売』もめっちゃ好きやもん。

急逝されたんで、これも含めて殆どのシリーズが未完のままってのが残念。

調べたら亡くなりはったのが67歳だったんで、まだまだ書けはったやろうにね。

 

昔は時代劇がお茶の間と共にあって、名セリフや名シーンのモノマネしたりしてたけど、今はすっかりなくなってNHKくらいやもんなぁ。

個人的には配信で作って世界に広げて欲しいなぁ。

音楽もK-POPも大好きやけど、日本はマネするんじゃなく、いっそのこと時代劇とサンバをミックスさせたマツケンサンバを世界に広げて欲しい所存。