お餅は焼く派?煮る派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
image
 
 
殆ど残ってないから、かなり誤魔化して撮った写真(笑)
 
これは昨年末の12月29日に奈良の薬師寺のお見拭いを観に行ったときに購入したもの。
今年から、お餅の限定販売もされたそうで、お値段も良心的やったし、お供え用にお米を育ててる特別な田んぼから作ったもち米のお餅ってことなので、買ってみたらめっちゃ美味しかった。
 
 
で、お餅の食べ方なんやけど、お雑煮に入れる場合は煮ます。
私が作るのは白味噌使ったお雑煮で、お餅も焼かずに入れるんでね。
そういや、おしることかでも焼かへんから、汁物の場合は基本焼かずに煮て食べますね。
お餅単体で食べるなら焼くかな。
突き立てなら必要ないけど、基本、個包装のパックのお餅使うからね。
 
ただ、お餅が好きすぎて、あると沢山食べてしまうから、万年ダイエッターの私としては、こうやって沢山入ったものを買うのは年末のお雑煮用にだけにしてます。
 
35歳まで太れなくて悩んでたのが嘘のよう。
ずっと低体重だったんですよね。
だから、芸能人とかで太れないんですって若い子が言ってても、中年になったら激変するぞと心密かに思ってますドクロドクロ叫び→根性悪い。