BS12で録画していたものを視聴。

 

サブタイトルどおり、秦の始皇帝の母の人生を描いたドラマ。

 

全62話と長かったけど、割とサクサク見れました。

 

淫乱って感じで悪名高い秦の始皇帝の母・趙姫が主人公なんやけど、他のドラマで描かれるような女性としてではなく、強くて賢く優しい女性として描かれてました。

ちょっと調べただけやから詳しくは分からんけど、ほんとの彼女が悪女だったかどうかってのは疑問もあるらしいので、このドラマはそっちの説を選んで作りはったんでしょうね。

 

日本でもここ数年でドンドン古文書とかが出てきて、色んな歴史の事実が発見され、従来の説とかが覆されたり、人間像が変わってきてるので、趙姫に関しても分からないから、描きようがあったんでしょうね。

 

ただ、青年になった始皇帝役の役者さんは、見た目はいいけど役柄上か、本人の演技プランか知らんけど、怒ったときにとかにやたらと顎をゆがめた変な表情が多くて、それが悪相に見えて感じ悪すぎた(笑)