アークトチス* | ohana biyori*

ohana biyori*

身近な散歩道の風景や花の写真を撮っています
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月に入って

 

だんだん寒くなってきたのに

 

本当にこれから咲くのかな!?

 

なんて思いながら

 

毎日眺めていたアークトチスの蕾❀

 

 

 

 

 

ブロ友さんからの種で

 

蒔いたのはいつだったか・・・

 

ちょっと季節外れに蒔いた記憶・・・です

 

 

 

今朝 咲きました

 

めちゃめちゃ素敵な色♡

 

 

 

 

 

 

蕊のブルーに感激

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンチューサ タッセルブルーの葉っぱに

朝露がついていました

朝日が当たって
虹色が見えたり消えたり

綺麗な瞬間は短い・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山茶花が咲き始めて・・・

 

 

 

 

 


 

 

株下にこぼれたイオノプシディウムも

ちらほら咲き始めました


 

 

 

 

 

 

 

エリゲロンも どこからかこぼれて・・・🌱

 

 

 

 

 

 

別の場所の 日当たりが良い場所では

 

けっこう良く咲いています

イオノプシディウムの和名は

 

ヒメムラサキハナナというのだそう

 

アブラナ科で4弁の花びら というのは同じで

 

確かに似てるけど

あまりに大きさが違いすぎる( *´艸`)

 

 

 

 

 

•.¸¸❄*❄ ❉•

 

 

 

 

毎日少しづつステッチしていた

 

クロスステッチが完成しました ♫

 

 

 

 

刺繡作家は ヴェロニク・アンジャンジェさん

 

 

フランスのノエルでときめくクロスステッチ より

 

La  charale d'enffants

 

『子どもたちの讃美歌』というテーマで紹介されています

 

 

 

テーマの説明です

 

天使のような顔の子どもたちがクリスマスの讃美歌を歌いはじめると、

 

その澄んだ声にあわせて小鳥たちもさえずります。

 

雪のように真っ白な生地にこのモチーフを刺せば、

 

透明感ある真冬のニュアンス。

 

 

 

 

 

 

 

生地は25ctのオフホワイトのリネンを使いました

 

真っ白ではないので、雪のイメージじゃなかったけれど

 

額装して、布の下に白の画用紙を敷いたら

 

真っ白になり雪の情景に近くなりました*•.¸¸♬*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もご訪問

ありがとうございました♡