少しづつ*.。.・ | ohana biyori*

ohana biyori*

身近な散歩道の風景や花の写真を撮っています
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しづつ春めいてきましたね*

 

我が家のスミレたちも

 

冬眠から目覚めつつあるようで

 

 

冬枯れの葉の奥のほうから

 

新しい小さな葉と蕾が出てきました♬

 

 

 

スイートバイオレットの蕾*

 

昨年、鉢から地植えにしてから調子が良くなくて

 

様子を見ていましたが

 

蕾が見えて 良かったです♡

 

 

 

 

 

今朝、開花していました*

 

鼻を近づけるとかすかな甘い香りが。。。♡

 

 

 

 

 

 

 

ハート型の葉っぱの間から

 

ぴょこん♪と顔を覗かせているのは

 

黒葉スミレ(ビオララブラドリカ)

 

 

 

 

 

 

 

暖かくなるにつれて

銅葉から深い緑色になってきました

 

 

 

 

特に葉の裏は 紫がかっていて綺麗

 

紫葉ビオラ、紫式部とも呼ばれるのも頷けます

 

 

一株を植えつけて2年目

 

今年はもう少し広がってくれたらいいな*

 

 

 

 

 

 

 

 

鉢植えのクロッカスもお目覚めです**♪