「ビー ビー」 というサイレンと共に、アナウンスが

急に流れました。

・・・ 防災訓練です。     

今月の防災訓練はブラインド型だったため、、

日程や内容などもシークレットでした。 


震度5強の大きな揺れ、一瞬シーンとした後、

職員たちの声が響き渡りました。


南海トラフ地震を想定した訓練計画のようで、

突然の状況でも、安否確認・情報収集などなど、

今までの訓練と同じようにしていますが、

何が起こるか分からないのが災害ひらめき電球


今回も、火事がおこるメラメラ 怪我人や体調不良者は出るガーン

情報を知ろうとしている最中に、ライフラインがストップし、

テレビも電話も電気もすべて止まる・・・ガクリ


と色々な状況を想定している訓練内容となりました。


定期的に防災訓練をおこなっていますが、いつ災害が来る

かは分かりません。 

『万が一』 に備える準備、本当に大切ですねパー