”食事×マインド”を整えて
人生に花を咲かせる専門家
美咲スミレです

 

初めましての方は

こちらから

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

 

先日ヨガ×世には出せない!?食事セミナーの

 

イベントが無事に終わりました!

 

ご参加いただきましたみなさま

ありがとうございましたにっこり

 

 

実は会場はここがいい!って

決めていたところがあったんだけど、

 

本当はその日その会場は使用できなかったのに

予約が取れるようになっていたようで

キャンセル連絡がきて焦りました驚き

 

そこから会場を再度探す...

 

でも結果すっごくいい会場が見つかり

 

なんと床が木で、素足で歩くのが

心地いい!にやり

 

しかもスタッフさんの優しさが

じんわりと伝わる会場で

 

『あー!この会場でよかった!』

 

と最初の会場がキャンセルに

なったことに対して

 

”ありがとう”と感謝をしました

 

こうやって、人生って不思議と

自分が喜ぶ方向に行くんだと思います

たまたま参拝したいかすり神社

またまたイベントなのに写真撮り忘れガーン

なので、たまたま通りすがりに参拝した

坐摩(いかすり)神社の写真をどうぞ

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

 

 

今回のイベントで意外と反応がよかったのが

ヨガの哲学の話

 

実はヨガの教えって

 

人の土台をつくるような教えになっていて

 

私はこの哲学を知って変わったといっても

 

過言ではないくらい!

 

 

みんなに知ってほしい人生の教えなので

詳しい話はまたどこかでイベントなり

しようかと思っていますニコニコ

 

 

そして今やこの哲学すら

語りたがっている私ですが

 

実は日本中のヨガインストラクターの中でも

一番と言えるくらい

 

体が硬かった!

 

そして今も硬い!笑い泣き

 

ヨガを始めた最初は

この硬さが恥ずかしくて

 

「なんでこんなに硬いんだろ?いやだな」

 

と思うこともありました

 

 

でも、もし私が最初から体が柔らかかったら

 

おそらくヨガはやっていないwww

 

「行く意味ある?」

 

と言ってそう笑い泣き

 

しかも、私がヨガにハマったきっかけは

間違いなく”心が軽くなる体感があったから”

なんだが、

 

思い返すとあんなに固くて嫌だった体が

 

1年ヨガを続けて、気づいたら

床に手がつくようになったのが

嬉しかったのも理由の一つ!キラキラ

 

 

諦めていたことが継続することで実現!

 

 

をめちゃくちゃ体感した瞬間だった

 

その時の感動ったるや!!

 

あの時の感動は忘れもしない

と思います

 

 

そしてその硬くてヨガを犬猿していた私が

インストラクターを取るとは

 

不思議なもんです

 

しかも、インストラクターの資格をとってから

この体の硬さが役に立つと思わなかった

 

ヨガでは1時間の流れをつくる

シークエンスというのがあって

ガイドする先生の個性がかなり出るところ

 

生徒さんがどうしたら心地よく

ヨガを行えるか、流れをつくるんですね

 

そして、

 

もし、私がもともと柔らかかったら

 

硬い人の気持ちがわからず

 

”どう伝えたらいいのか”

”こういう伸ばし方が無理なくできるか”

”こうした方が気持ちよくポーズに入れる”

 

とか考えなかったと思う

 

硬いことは硬いなりのいいこともある

 

ということを私のヨガの師匠から

教わりましたにっこり

 

いつかのワークショップの様子

 

 

実は私、小学校、中学校は優等生で

 

勉強がゲームみたいで大好きだった泣き笑い

 

いかに”いい成績とるかゲーム”みたいな

 

でもその頃の私は

”人のできない”がわからなかった笑い泣き

 

自分がそれとなく何でもできたからwww

 

むしろ『なんでわからんと?』

って気持ちを前面に出していた笑い泣き

 

そんな私だったので

それなりに人間関係で苦労しましたwww

 

結構嫌なやつですよね!

 

わかります!

自分なら友達にしたくないから笑い泣き

 

でもその時の経験が

”その人の気持ちを理解する”ということの

ベースとなって

今とても役に立っています◎

 

あのまま成長していたら

やばい大人だった笑い泣きwww

 

 

このように

 

一見自分のマイナスに思っていることや経験が

プラスに変換される!

 

というのはよくある話だと思っていて

 

苦手やコンプレックスは神様からのギフト

 

というのも聞いたことがあるくらい

 

 

そもそもこの世界に”いい”も”悪い”もない

 

自分でそう思っているだけで

 

今自分の愛するところは

チャームポイントであったり

 

もっとアピールしてみんなに

知ってほしいところだと思うし、

 

逆に苦手、コンプレックスがあるとしたら

それは”伸び代”!

 

 

それは今伸び代かどうか

わからないかもしれないけど

 

私たちは幸せになる道しかなくて

 

その伸び代は

どこかできっと

素晴らしいギフトになって

返ってくるんだと

思います

 

 

もし苦手、コンプレックスに悩んだり

 

モヤモヤさせられているのであれば

 

『伸び代きたー!!』

 

でOKですグッキラキラ

 

 

もし向き合うきっかけがあれば

 

その苦手やコンプレックスと

向き合ってみてもいいんだけど

 

その時に大切なのは

 

自分に無理をさせる、ではなく

 

心地よく感じる範囲でやってみる

心地よく感じる範囲で向き合ってみる

 

上差しこれだけは忘れないで

自分に優しくしてくださいね

 

もし『無理だー!』ってなっても

 

この世界は補い合って成り立つこともあるので

 

可愛くお願いして助けを借りるという

手段もありますOK

 

そうするとコミュニケーションも生まれ

 

自分は楽ができ

 

相手はその人の良さを活かせるかもしれないし

 

結果的にこれのいい方向に向かうでしょうにっこり

 

 

 

 

ちょうどマヤ暦”赤い月”の期間で

 

浄化のエネルギーが流れているので

 

1日の終わりに自分を盛大に褒める&

 

1日の中で気持ちが揺れ動いたこと

 

と向き合ってみると良さそうです

 

もしかしたら何かのヒントになるかも!OK

 

 

少々長くなりましたが、

 

10月21日から6か月の新講座をしようと

計画中であります指差し

 

お知らせまで今しばらくお待ちくださいにっこり

 

お知らせをすぐに受け取りたい人は

▼こちらから公式LINE登録しておいてね!▼

 

↓クリックして登録↓