これを開けば、

 

 

 

 

また理佐に会える。

 

 

 

 

 

 

そんな気がして。

 

 

 

 

 

 

 

 

理佐に最後に会ったときに預かった

桜色の日記帳。

 

 

 

 

 

 

 

表紙をゆっくりと開いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

____________________

 

4月17日:

 

あと一年。

 

信じられなかった。

 

信じたくなかった。

 

だけど、一年もあるんだから

 

精一杯楽しむぞー!

 

 

 

____________________

 

 

 

日記は、

 

そんなページから始まっていた。

 

 

「一年」

 

 

その具体的な数値に

心が苦しくなる。

 

 

 

 

 

 

次のページからは

 

お友達とこれを食べた、ここに行った、

 

たくさんの楽しい高校生活が綴られていて。

 

 

 

 

 

少しページを飛ばすと、

 

今年の冬まで季節が移り替わる。

 

 

 

 

 

 

____________________

 

2月1日:

 

今日から私は転校生!

 

教室に入ってすぐにゆいちゃんを見つけた。

 

また、仲良くなれると良いなぁ。

 

 

____________________

 

 

 

あ、あの日だ。

 

「あの日」以来、日記の中身は

全部ってほどに私とのことばかり。

 

 

ページをめくればめくるほどに

理佐との日々が鮮明に思い出される。

 

 

 

 

 

 

____________________

 

2月12日:

 

今日も由依がかわいい!

 

以上!

 

____________________

 

 

…なんだそりゃ(笑)

 

 

 

 

どうやら一年前に余命宣告を受けて、

 

わざわざ転校してまで

私に会いに来てくれたらしい。

 

そんなに私のこと好きだったんだ(笑)

 

 

 

由依:「…ふふっ」

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり、

 

時には暗い感情も綴られていて

 

そのたびに

 

私の知らない理佐を知れるようで

 

悲しいけど

 

なんだか心がじんわりと熱を帯びていくような

 

そんな訳の分からない気持ちにもなって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

由依:「ん?なんだろこれ、」

 

 

急に文字の大きさが小さくなった

ぎゅうぎゅう詰めのページを発見する。

 

 

 

 

 

 

___________________

 

 

 月 日:

 

由依へ

 

(この日記、由依には見られないはずだから

素直に本音を書きます。)

 

まず、ずっと嘘をついててごめんなさい。

 

私ね、由依が大好き。

 

大好きだから、もうすぐ死ぬんだなんて

言えなかったし、言いたくなかった。

 

私、由依と日常を過ごしたかったんだ。

 

由依の笑顔が見られたらそれでいい。

由依には悲しい思いをさせたくない。

 

って、言い訳かなこれ(笑)

 

 

最後に、大きくなった由依に会えて

偽の立場だったけど彼女を体験出来て

たくさんたくさん一緒に過ごせて

 

とっっっても!しあわせ!

 

 

一つわがままを言うなら、

 

由依に、

由依と、?

 

 

え、わがまま何にしよう(笑)

また後で書きます、

 

 

___________________

 

 

 

 

 

 

そこで日記は終わっていた。

 

本当は、

 

理佐が病院に帰った後

また続きを書くつもりだったんだろう。

 

 

でも、

 

 

中途半端な文章でも、

 

 

 

 

日記の中には確かに理佐がいた。

 

 

 

理佐の心の中には私がいた。

 

 

 

理佐は…

 

 

ちゃんと私のそばにいるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

由依:「理佐…」

 

 

 

   「ありがとう」

 

 

 

 

 

 

笑っているような

 

 

泣いているような

 

 

 

感情ぐちゃぐちゃだよ、…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇〇:「どういたしまして、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___________________

 

ハリネズミ純玲のつぶやき

 

言葉が怖くなることってありますか?

 

最近、櫻ちゃんたちのブログを読んでいて

言葉ってすごいなって思いました。

こんなにも温かい言葉が存在するんだね

 

一方で、

ここ最近、SNS上の言葉がすごく怖くて。

 

色んな角度の色んな主張を

見れば見るほどに正解が分からなくなって、

 

自分が良いな、好きだな、と思う意見とか

誰のどんな投稿にも批判が纏わりついてて、

 

気づいたら自分がふと誰かの投稿を見る時に

こんな批判が来るだろうなとか

世の中にはこう思われるんだろうなとか

想像できるようになってしまっていた

 

それでもスマホを長時間いじってしまう私は

自分で傷つきに行ってるのかな。

 

今は少しスマホ世界から目を逸らしたい。

 

 

私は私の言葉の在り方を見つけたいです。

(重い!!!笑)

 

いつも読んでいただき

ありがとうございます!!

 

また次回、お会いしましょう~