※「桜の散る頃」のアフターストーリーです。

 私の願望だけを詰め込んだ展開ですが、

 良かったらのんびりとお楽しみください!

      

 

 

 

____________________

 

 

 

🌸

 

 

 

病院近くの公園を

 

私は今日も散歩している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の木はすっかり緑色の葉っぱも落として

 

時折 吹き込んでくる冷たい風が

 

冬の匂いすら運んでくる季節になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

理佐ちゃんから預かった

桜色の日記帳は

 

未だに開けていない。

 

 

 

 

理佐ちゃんの全部を受け止めたいと

 

そうは言ったものの、

 

 

 

やっぱり怖くて。

 

 

 

 

 

 

最後に話したとき、

理佐ちゃんは

 

 

 

今にも崩れそうで、消えそうで、

 

 

 

私が少しでも目を離してしまったら

 

ふと

いなくなっているんじゃないかと

思ってしまうくらいだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理佐:「最後の桜が散ったら私…」

 

 

 

   「もう、見れないんだ」

 

 

 

 

   「来年の桜の頃には、…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言った君はきっと

 

 

 

 

もう、ここにはいないのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

お姉ちゃん、と呼んで仲良くしてもらっている

看護師さんに会ったときに言われた。

 

 

 

美波:「ゆいちゃんに言っていいのか

    わからないけどね、」

 

 

   「りさちゃん…病気が良くならないんだって。」

 

 

 

 

 

 

あの発言と

 

理佐の、この世ではない

どこかを見つめるような瞳。

 

 

 

つまりは

 

 

 

 

 

…そういうことなんだろうなって思う。

 

 

 

この日記にも、

「そういうこと」が書かれているんだろうって

予想は容易に出来た。

 

 

 

由依:「理佐…」

 

 

 

 

 

桜が散り切るまでに

自分の中で消化したはずなのに。

 

 

 

 

 

 

今でも

 

ちょっと油断すると

涙がこぼれてしまう。

 

 

 

由依:「会いたいよ…」

 

 

 

 

 

抱きかかえていた日記帳の上に

 

涙が落ちる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…あっ、

 

 

 

もしかしたら。

 

 

 

 

 

 

これを開けばまた、

 

 

 

理佐に会えるかも。

 

 

 

 

 

 

そんな淡すぎる期待と

 

全てを受け止める覚悟を持って。

 

 

 

 

 

近くのベンチに腰掛けて

 

 

 

ゆっくり

 

 

 

 

表紙をめくってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

____________________

ハリネズミ純玲のつぶやき

お久しぶりです!

お部屋に風鈴を付けてみました純玲です🎐

配置が悪かったんでしょうね、

全然音が鳴ってくれなくて(笑)

 

いやでも鳴り過ぎるのも違うよなと。

 

ちりんちりんちりーん!!!!!

は風鈴じゃなくないですか?(笑)

風鈴は程よい鳴り具合じゃないと!

 

程よいこと、普通であること、

大人になるにつれて段々と

求められる機会も増えてきましたが、

(非常に強引な話の展開)

すごくすごく難しくないですか?

誰がその基準を決めたんだろうって

考え込んでしまうんです。

 

私は体に染みついたように

いつも「普通」を選んでしまうけど、

自分の中の「特別」を選択して

生きている人はカッコいいなって思います。

みんなの「特別」を受け入れてあげられる

大人になりたいですね。

 

…風鈴の話してましたよね?私(笑)

 

ではでは。

またお会いしましょう!