由依:「今思い出したんだけどさ、」

 

理佐:「うん」

 

由依:「私ね、小さいとき入院してたんだ」

 

理佐:「入院…」

 

 

 

 

 

 

…知ってる。

 

 

 

 

 

 

 

由依:「いつだったかな、同じ病室に女の子が来て。」

 

   「お友達になろうって、声をかけてくれたの」

 

 

 

 

ある日の放課後、

二人きりの教室で

 

 

 

すごく楽しそうに

 

 

 

寂しそうに

 

 

 

病室の友達の話をする由依。

 

 

 

 

 

 

 

 

理佐:「…どんな子なの?」

 

由依:「うーん、」

 

 

 

 

 

さすがに覚えてないか…

 

 

 

 

由依が覚えていないことに

 

 

寂しくも

ホッとした。

 

 

 

 

 

だって。

 

 

由依が入院中に仲良くしてた

「あの子」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…私だから。

 

 

 

 

 

 

 

もし、由依が

 

入院中のあの子と

私を結びつけてしまったら

 

 

 

たまに出してしまう痛みの原因も

 

桜が散ったらもう会えない理由も

 

 

勘付かれるかもしれない。

 

 

由依、

なかなか勘が鋭そうだからな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌸🌸🌸

 

母: 「理佐、お友達が来るんだって」

 

りさ:「お友だち…?」

 

母: 「大人しい子みたいなんだけど、

    きっと仲良くなれると思うよ?」

 

 

 

そう母に言われたあの日、

 

 

私の長くてつまらなかったはずの病院生活に

 

ぱっとお花が咲いた気がした。

 

 

 

 

”りさちゃんりさちゃん!”

 

 

 

 

りさ:「どうしたの~?」

 

 

 

 

 

   「ゆいちゃん。」

 

 

 

 

 

 

ゆい:「今日はなにしてあそぶ~?」

 

りさ:「ん~」

 

   「あっ!」

 

   「プリンセスになろうよ!」

 

 

ゆい:「プリンセス!なるー!」

 

りさ:「私はしらゆきひめ!」

 

ゆい:「りさちゃんのしらゆきひめ

    ぜったいかわいい!!」

 

   「じゃあゆいは~」

 

   「んーと、ん~」

 

 

ゆいちゃんのお目目がパッと大きくなった。

 

 

ゆい:「こびとさんになる!!」

 

りさ:「こびとさん??」

 

ゆい:「うん!」

 

   「しらゆきひめさんのちかくにいるから!」

 

りさ:「ゆいちゃんもプリンセスじゃなくていいの?」

 

ゆい:「うん!いいの!」

 

   「ゆいはりさちゃんのそばにいたい!!」

 

りさ:「ゆいちゃん…」

 

 

   「うん。ずっといっしょがいいね!」

 

 

ゆい:「ずーーーっといっしょ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

由依とはすぐに仲良くなって

毎日たくさん二人で遊んだ。

 

 

 

 

辛いことがあっても、

 

由依も頑張ってるんだって思ったら

自然と力が湧いてきて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りさ:「ゆいちゃん本よんでるのー?」

 

ゆい:「そう!」

 

   「この本ね、星がふるんだよ~」

 

りさ:「ほし…?」

 

ゆい:「この本をよんでると、

    お星さまがキラキラ~ってするの!」

 

   「夜まっくらでも、お星さまがいるって

    思ったらさみしくないんだ~」

 

りさ:「へぇ~!!」

 

ゆい:「りさちゃんもよむー?」

 

りさ:「うん!よみたい!」

 

   「ゆいちゃんのベッドの方に行ってもいい?」

 

ゆい:「おいでー!」

 

   「お姉ちゃんたちに見つかっちゃうから

    しずかに…ね!」

 

 

 

 

お姉ちゃんというのは

病院の看護師さんのこと。

 

 

 

 

電気が消えた後、

眠りにつくまでの間

 

由依とはいつもヒソヒソと

声を抑えながらお喋りをした。

 

 

 

 

りさ:「おじゃましまーすっ」

 

ゆい:「いらっしゃいませ…!」

 

   「えへへ~」

 

りさ:「ちかいね…!」

 

 

ゆい:「いつでもギュってできる…!」

 

 

りさ:「じゃあさ!

    本よんだらギュってしながらねよう!」

 

ゆい:「うん!ギューだいすき!」

 

 

 

 

 

入院への不安や孤独さから

寝付けない日も多くて

 

二人でよく一つのベッドに入った。

 

 

 

朝、目を覚ました時に

 

お互いがいなくならないように

 

抱きしめ合いながら寝た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと一緒だって、

 

 

言ったのにね。

 

 

 

 

 

 

由依は、

 

 

私より先に退院していった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

________________________

ハリネズミ純玲のつぶやき

 

こんばんは!

予告なしに投稿が空いてしまってすみません💦

今週末はずっと忙しいかもなので

すこーし長めの投稿です💭

二人の微笑ましい回想シーン、

ぜひニコニコしながら読んでくださいな照れ

 

いつも読んでくださってありがとうございます!

ではでは!またお会いしましょうヒヨコ