水上地区にはあまた日帰り温泉がありますが…
SL群馬・水上D51を堪能した後は、湯檜曽駅&ループ線も見学したかったので、
湯檜曽温泉へ。が、しかしっ、水上駅から湯檜曽迄、バスで行こうと計画しましたが、
冬季と夏季ではダイヤが違い、やむなくタクシーで。。それでも5㎞ちょっと
なので、1000円ちょっとだったと思います(鉄道で行く場合、湯檜曽駅からは徒歩
15分位)。
SL/D51ぐんま・みなかみ号の乗車記録はPart1〜3へ⇒⇒
12.湯檜曽温泉・ホテル湯の陣(日帰り利用)
ホテル前、湯檜曽川にかかる旧橋梁(新橋、隣にあり)が今にも落橋しそうで、
かなり怖い〜〜。入口にカラーコーンで立入禁止措置が取られていたけれど‥‥。
撤去するにも数千万は掛かると思いますが、万が一、面白がって渡る人が出る
かも……っと思うと。。。
ロビーは広々。日帰り入浴でも、スタッフの方は快く受付してくれました。
脱衣場は、こんな感じ。。ロッカーはありません。。
メタホウ酸が溶込んでいるようですが、鉄道程、ウンチク語れません。。
(写真はHPから引用)風呂は、内湯1、露天1の構成。HPによると女性用には
サウナ(朝夕男女入替)もあるようです
宿泊型ホテルには珍しく、湯上り処はかなり広く、充実していました
日帰り特化型以外では、今まで訪れた中で一番広いかも。。ここの売りは、
バイキング料理。アルコールも飲放題なんですあんまり、聞いたこと
ないよね〜〜ただ、開始時間(17:30~)が合わず断念……。。
13.温泉〜湯檜曽駅(国道291号)散歩
温泉湯の陣〜湯檜曽駅迄は、湯檜曽川沿い国道291号を歩きます。ホテル湯の陣の
すぐそばには、のり面(斜面)上に旧湯檜曽駅の廃墟があります(図面参照)が、
温泉に入った綺麗な身体。地面も残雪でグチャグチャなので断念。。
「廃線レ―ポート」さんなるWeb(同意を取ってないのでリンクはしません)によると、
昭和6年清水トンネルと同時に開業。
昭和42年に下り線(新清水トンネル)開通による複線化完成で、廃止とのこと。
(信号所は昭和59年まで存地)
途中、湯檜曽川に架かる「第1湯檜曽川橋梁」。電路柱の橋脚の固定の仕方が
UFOキャッチャーの様で、面白い。蒸気機関車の走行を前提に設計しているので、
電化後、無理やり石積橋脚に固定している感じ。。。
14.湯檜曽駅
1)駅舎
湯檜曽駅はバックに見える簡易な上りホームと比べて、近代的なコンクリート
打放しの駅舎でした。DocWikによるとそれまで、大穴スキー場や湯檜曽温泉の
玄関口にふさわしい三角屋根を持つ立派な駅舎だったようですが、平成22年
この新駅舎?に建替わったらしい。。。
2)上越国境(清水トンネル)に思う
水上〜越後中里駅間は、わずか5本/日。廃止が検討されても致し方ない程の
輸送状況。しかし、新幹線が開通し、横川〜軽井沢駅間(碓氷峠)が廃止された
ことに比べて、良くこの間は、残してくれたなぁ〜っといつも思います。その理由
Sumioなりに考えると、
①圧倒的に碓氷峠越えのコスト(機関車EF63付替え等)が掛かりすぎ
②貨物輸送に資する東京~日本海側の最短ルート(上越線清水トンネル)が
あるため、信越線(碓氷ルート)の在来線はいらない。。。 などでしょうか?
3)下りホームへ
駅舎~下りホームは、緩~~~い下り地下道を通ります。
東京方を望む。意外に新しいトンネル覆工(コンクリート)です。
新潟方を望む。風圧が強いのでしょう柵が線路よりも随分離れた所にあります。
4)上りホームへ
続いて地上の上りホーム。山の中腹に列車が見えますか1日5本しかない
普通列車(15:41)が清水(湯檜曽)ループを回って、降りてきます。昔の115系なら
緑とオレンジで発見し易いでんすが、ステンレス車では‥。。。
トンネルにまた入って‥‥。。。
トンネルから出て来て、ホーム入線
1日5本しかありませんが、座席は満席安定的なセミクロスシート。水上で
下車し、蕎麦屋での食事を予定していましたが、在庫終了とのことで、沼田まで
上ることに。
15.沼田駅(天狗推し?)
沼田市は、群馬100名山「迦葉山(かしょうざん)」弥勒寺に伝わる天狗が有名の様です。
原宿駅に似た美しい駅舎ですDocwikによると平成22年に大正風に建替え
られたようです。
1)河岸段丘と沼田城
天狗よりも‥‥「ブラタモリ」でも取上げられた日本一の河岸段丘。それに加えて
大河ドラマ「真田丸」で有名になった沼田城。沼田城には失礼ですが、なんで
ここがそんなに重要なのかドラマを見て、良く分かりました。真田家といえば
上田城が有名ですが、沼田城も真田家の諸点として死守した城。幸村の叔父さんが
治めたり、徳川の世になってからは、兄信幸が治めたり。戦国時代は、北には
上杉が虎視眈々と関東を狙い、西には武田が信州・関東を狙い、南からは北条が
上州を狙い‥。。。戦乱の要所だったんですね
2)老舗蕎麦屋「松乃屋」(大正12年創業)
駅前に老舗の蕎麦屋がありました
石臼挽きの十割そばは、なかなか食べる機会がないので、もちろん注文。
セットの舞茸の天ぷらも美味しい。十割が苦手な方は二八そばもあります。
群馬は、上州豚も有名です。美味しくいただきました。
帰りは、高崎に出て、東海道直通・普通車グリーン車で横浜まで爆酔&睡。
「青春18きっぷの旅」お疲れです。。。(4回シリーズ終了)