欅の上杢ドア制作 | 大工のブログ

大工のブログ

地元埼玉県久喜市を中心に創業40年の工務店です。
父から引き継ぎ二代目となりました。
幼い頃から自然と木に魅せられ木材の美しさを活かした現代和風建築に取り組んでいます。

 

 匠工房 住吉建設 武井です

 

合間に頼まれていた欅の木製玄関ドア制作しました

 

 

15年以上前に制作させて頂いたのですが

その時は予算が取れずヒバ材の框でした

 

最近でドアノブが調子悪くなりこの際

心残りだった欅の框材で制作のご依頼を頂いた次第です

ちょうど良い柾の在庫ありました

何事もタイミングですね

 

 

 

鏡板も今では手に入りづらい欅のぬか目の上杢です

鉋でサクサク削れます

 

 

取付は後日ご報告させて頂きます