Simple Life - オーストラリアのほほん生活記 -45ページ目

手続きいろいろ

昨日は市役所に行って、窓口をはしごしてきました。
海外へ行ってしまうには何をすればいいのか?
皆さんとても丁寧に親切に教えてくれました。

1、国民健康保険
   支払い設定が月割りではないので、単純に8月末までの分を払っておくわけではない。
   私の場合1期分ずつ払っておいて、8月末転出なら1,200円位
   払い過ぎだか不足だかが出ることになるので、
   海外転出届を出したらまた窓口へ行って、その過不足金を払うか受け取る。 

2、市民、県民税
   これは今通知が来てる分は昨年の所得に対するのもだから、
   日本にいる家族等に支払いを頼んでおくか、
   先に全部払ってから行けーい!(いやこんな言い方されませんでしたけど。)

3、児童手当
   普通だと6月~9月分が10月に受取人である夫の口座に振り込まれることになるが、
   8月で転出、しかも夫の口座は閉める予定。
   (というか日本に住所がないと日本の銀行口座は持てないらしい。)
   この場合、8月までの3ヶ月分はもらえるが、
   委任状を持った代理人に、指定する日(きっと平日)に市役所内の銀行に
   行ってもらって現金で受領することになるらしい。

   うち両親とも働いてるし市役所遠いしそんなん頼めない。
   で、お願いしたら、今回だけ特別に受取人じゃないけど
   私の残して行く予定の口座に振り込んでもらえることになりました。
   これも海外転出届けしてからまた窓口で手続き。

4、夫の外国人登録カード
  (日本に住む日本国籍以外の人は全員登録&常時携帯が義務付けられてます。
   身分証にもなるけど、監視目的みたいで私は嫌い。オーストラリアにはそんなんないぞ。)
   
   出国時に空港で返すと、今持ってる日本のビザも無効になる。
   次からは観光ビザ取ってくるか、また配偶者ビザとか申請が必要。 

   日本に帰ってくるものとして持ったまま出国もできるが、
   お金払って再入国許可というのを取っておかないといけないし、
   外人カード持ってる=市民登録してある状態だから、
   市民税なんかは払わなあかん。

   でも相談すると、海外在住でここの市民としては実態がない場合、
   出国前に連絡しておくと税金は払わなくてすむように手配しておくと言ってもらえました。

   気がかりは、片道航空券でも外人カードを持ったまま出国させてくれるのか?
   海外にいる時にビザの期限が切れた場合、外人カードは持ったままでも問題ないのか?
   うーんこれは入国管理局に聞くべきなんかな。

だんだん頭が??!?!!
途中、市役所で働いてる友達とランチに出ておしゃべりして気分転換ニコニコ

あと、年金の海外居住者の任意加入とか国際協定についても聞きたかったけど、
しんどかったし年金窓口込んでたからやめました。
また社会保険事務所に行こーっと。


夏休みの予定

そろそろ夏の予定を考える頃ですね。

私たちは、私の家族 大人7人+子ども3人で城崎温泉へ1泊旅行が決定。
日本の温泉と磯料理をゆーっくり楽しみたいと思います。
ただ、大部屋で全員一緒にお泊まり。
寝れるんやろか。。。

オーストラリアにも温泉はあるけど、
私が行った所は森の中のプールみたいに作られてて
男女関係なく水着を着て入るようになっていました。
皆のんびりと端に座ったり浮いたりしてて泳ぐ人は少なかったけど、
温泉て知らなかったらただの温水プール。
気持ちは良かったけど、何か違うんだなー。

知らない人と一緒に裸で入りたいわけじゃないけど、
やっぱり温泉はお風呂。
裸で、あー極楽極楽ってな気分になりたいもんです。
雰囲気が大事です。
日本の温泉文化、最高合格

サイクリング

梅雨の合間の涼しい曇り空。
ヘルメットかぶって、リュックしょって、
久々に愛しのマウンテンバイクでサイクリング自転車

2回こけました涙

今日は、ほとんど履いたことのない
クリップインペダル用のサイクリングシューズを履いてたんです。

クリップインペダルとは、マウンテンバイクやロードバイク等、
多くのスポーツ車に付いてる(付けてる)ペダル。
ママチャリペダルのゴム製やプラスチック製の足を乗せる部分が
金具になっている感じです。
シューズの裏にはそれにかちっとはまる金具が付いていて、
はめたら足がペダルに固定されます。

普通の自転車をこぐ時は、左右の足でペダルを交互に踏み下ろすだけですよね。
でもペダルが足に固定されていると、足の動きと同じだけペダルが動く
(足を上げた時にペダルも一緒に上がり、常に力が加わった状態で回転する)から
力が伝わりやすくてペダリングが早く強くスムーズにできるんです。
スポーツとしてサイクリングしてる人はよくこんなん使ってます。

が。
止まって地面に足をつけるには足首を外側へちょいとひねって
ペダルとシューズの金具を外さないといけません。
不慣れな私はこれが一瞬ではできないんだ。

止まろうと思ったら先に外しとけばいいんだけど、
急に止まりたい、止まらないといけない時は大変。
だって足が固定されてるんだもん。
こけるしかない。

見てるほうからはかなりなジョーク顔だと思います。
どんなペダル使ってるかは遠目ではわからないし、
何の前触れもなく突然自転車ごとこけるんだから。
足下ろせばええやんってつっこまれそう。

こけた方は真剣よ。
受け身もできないからもろ地面に落ちて、
しかも自転車が上からガンっとくる。

痛いのも辛いけど、この年になって膝と腕とあごにナマ傷はちょっとはずかしいーあせる