【今日の気づき】
おはようございます😃
前回のブログのステップを考えてみましたか?
「こんな2020年にしたい」という理想の1年があって、
それを具現化/実現するための道具が「1年のゴール」と教わりました。
「とても楽しい1年にしたい」というのが理想の1年だとしたら
それを具体的にする道具は
「海外旅行に2回いく」とか
「友達と春夏秋冬に各地の温泉地を周る」などの
「1年のゴール」があります。
「成長する1年にしたい」というのが理想の一年だとしたら
それを具体的にする道具は⁇
「 」
「 」
「 」
よく年賀状などにも書いている
「飛躍の1年にする」という理想の1年を掲げるだけでは飛躍は起きないとすでに気づいているでしょう😂
「何を実現したら、飛躍の1年だったと言えるのだろうか?」と考えてそれに向けて行動するので飛躍の1年になるのです。
○どんな人の助けを借りればゴール実現が近づくか?
ほとんどの場合、新年に立てるゴールは、
去年のままの自分では達成できないものです。
もっとも大事なことですが、
「ゴールとは、自分が成長し、自分が変化するためのもの」です。
だから「今の自分のままでは実現できない」というゴールを立てるのです。
そして、考え方を変え、感情を変え、行動を変えるのです。
この3つを変えると「性格」と呼ばれるものが変わっていきます。
つまり「新しい自分」になるのです。
突き抜けてきた人たちは、必ずどこかで「新しい自分」を手に入れています。
性格が変わっているのです。
人は、どうしても自分の枠のなかにいる方が居心地は良いのですが、
それではなかなか変わることができないものです。
ですから、
「ゴール実現へ近づくために人の力を借りる」ことです。
「何をしたらいいか」よりも、
「誰に相談したらいいか」を考えてみましょう。
依存ではなく、自立した人間関係を築くためには「Win-Win」
という相互にポジティブな影響がある必要があります。
必ず「その相談するひとには、どんなメリットがあるのか」も考えましょう。
世界中のリーダーたちはこの他者の力を「マスターマインド」と呼びました。
人の力を活用でき、自他ともに豊かになることが、成功の道なのです。
コーチングを学ぶことにより、私自身、今までやってきたことについて体系的に理解することができました。
最後まで読んで頂きありがとうございました😊
何かのお役に立てれば嬉しいです!