【今日の気づき】
おはようございます😃
前回のブログのステップを考えてみましたか?




○その1年にするためにはどんなゴールを立てたらいいか?


「こんな2020年にしたい」という理想の1年があって、
それを具現化/実現するための道具が「1年のゴール」と教わりました。


「とても楽しい1年にしたい」というのが理想の1年だとしたら
それを具体的にする道具は

「海外旅行に2回いく」とか
「友達と春夏秋冬に各地の温泉地を周る」などの
「1年のゴール」があります。

「成長する1年にしたい」というのが理想の一年だとしたら
それを具体的にする道具は⁇

「              」
「              」
「              」



よく年賀状などにも書いている
「飛躍の1年にする」という理想の1年を掲げるだけでは飛躍は起きないとすでに気づいているでしょう😂


「何を実現したら、飛躍の1年だったと言えるのだろうか?」と考えてそれに向けて行動するので飛躍の1年になるのです。




○どんな人の助けを借りればゴール実現が近づくか?



ほとんどの場合、新年に立てるゴールは、
去年のままの自分では達成できないものです。


もっとも大事なことですが、
「ゴールとは、自分が成長し、自分が変化するためのもの」です。


だから「今の自分のままでは実現できない」というゴールを立てるのです。



そして、考え方を変え、感情を変え、行動を変えるのです。


この3つを変えると「性格」と呼ばれるものが変わっていきます。
つまり「新しい自分」になるのです。


突き抜けてきた人たちは、必ずどこかで「新しい自分」を手に入れています。
性格が変わっているのです。


人は、どうしても自分の枠のなかにいる方が居心地は良いのですが、
それではなかなか変わることができないものです。


ですから、
「ゴール実現へ近づくために人の力を借りる」ことです。


「何をしたらいいか」よりも、
「誰に相談したらいいか」を考えてみましょう。


依存ではなく、自立した人間関係を築くためには「Win-Win」
という相互にポジティブな影響がある必要があります。



必ず「その相談するひとには、どんなメリットがあるのか」も考えましょう。


世界中のリーダーたちはこの他者の力を「マスターマインド」と呼びました。
人の力を活用でき、自他ともに豊かになることが、成功の道なのです。


コーチングを学ぶことにより、私自身、今までやってきたことについて体系的に理解することができました。



最後まで読んで頂きありがとうございました😊
何かのお役に立てれば嬉しいです!





【今日の気づき】
おはようございます😃
2020年も始まりましたねー。


○あなたはどんな2020年にしますか?


「2020年」を考えてみて、
この1年をどうしたいのかを書き出してみましょう。


私たちの人生で、もっとも大事なのは「方向性」だと言います。


自分がどの方向に向かっているのかを定めることができれば、人生の質は向上します。


あなたはどんな2020年にしたいですか?

挑戦の1年にしたい。
とっても楽しい1年にしたい。
すこぶる成長する1年にしたい。
家族と健康である1年にしたい。
○○な結果の残る1年にしたい。
○○を軌道に乗せる1年にしたい。


「こんな1年にしたい」という一言で言い表してみましょう。


○なぜその1年にしたいですか?


達成や成功は、2割が「方法」で、8割は「理由/目的」だと知りました。


どうしてもやりたいことは、なんとしてもやり方を見つけますが、
やりたくないことは、どれだけやり方を知っていても先延ばしてしまいます。
皆さんにも思い当たることがよくあるのではないでしょうか😂


人が動くのは「目的/理由」が何なのかです。

そして
目的/理由には

「考えるほどに、強くなっていく」という面白い特徴があると言うのです。


「何のためにやるのか?」と考えるほど、
意思は強くなり、決意は固まっていきます。



世の中は「どうやるか?どうするか?」という方法/対応に追われているので、
「目的/理由」を考えられる時間がとても少なくなっています。

ぜひ、1年を通してなぜそうしたいのか。何のためにやるのか良く考えてみて下さい。



最後まで読んで頂きありがとうございました😊
何かのお役に立てれば嬉しいです。
【今日の気づき】
明けましておめでとうございます㊗️
今年も宜しくお願い致します!



もともと私は、「目標を立てる」とか「計画を立てる」ということが苦手でしたし、好きではありませんでした。


目標を立てても、その通りにならなかったり…
計画を立てることにとても時間や労力がかかっても現実は全くその通りに進められずイライラしたり…


「上手くいかなくてテンション下がる⤵️」とよく思っていました。


それでも、このまま終わりたくないと思ったし、人生は変えたかったので、色々、学んだり追求していくと


「目標を立てる」
「計画を立てる」

という本当の意味を勘違いをしていたのだと気づきました。


それに気づいてからというもの、
計画を立てることのモチベーションが変わりました。そして、行動が変わり、習慣が変わり、結果が変わってきたのです。


ゴール、目標に対する真実に気づけば、人生は別物に変わります。



今はゴールを立て、計画を立てることに苦痛を感じなくなり、逆に頭は冷静に、心がワクワクするようになりました。


今年もまた、気づきを共有出来れば嬉しいです。