【今日の気づき】

私のメンターが教えてくれたのですが、

世界トップクラスの方から
ある日突然、衝撃的なことを言われたそうです。

「住んでいるところを変えなさい」


メンターの住んでいる国では
街の中が6つのレベルに分かれていて下流地域、中流地域、上流地域に分かれているそう。

「中流地域に住んでいた自分は
えっ、だってあそこの地域は家賃が高いじゃない。って思ったけど世界トップクラスのメンターがそういうなら、素直に引越ししよう!って狭い部屋だったけど引越ししたんだ。


社交、交流の場で必ず聞かれるのは
「名前」
「どこの出身?」
「どこに住んでいるの?」



引越す前は「どこに住んでるの?」
「△△地区(中流地域)です。」
と答えると「そうなんですね。有意義に過ごしてくださいね」という感じで特に当たり障りのない会話で終わってしまったわけ。

引越し後は
「どこに住んでるの?」
「〇〇地区(上流地域)です。」
と答えると「おぁ、その近くに僕のいとこが住んでいて…。彼が日本とビジネスをやりたいって言ってたな。今度、食事でもしながら話しましょう」

と話がどんどん進んで、それを機に出会う人も大きく変わっていったんだよ。」


そしてこう続けました。

「引越し前は友人はサラリーマンが多く、一緒にすることはビールを飲みながら愚痴を言う。
夢は宝くじが当たったり、転職して給料が上がったらいいな。
特徴は「いつかできればいいな」


引越し後は友人はビジネスオーナー。
一緒にすることは食事をしながらビジネスの話題、泥酔するまで飲むなんてことはない。
夢は自分の目指す結果をいかに最短に達成するかをいつも考えている。
特徴は「今日やるためにどうするか」とにかくスピードが早い。


引越しをしただけで、僕の人生は大きく変わったな。」


と話してくれました。


【今日の気づき】

連休はいかがお過ごしでしょうか。
今日は仲間の起業家の方から紹介していただいた動画を紹介します。


経営者さんの間で繰り返し見られているというスピーチです。
時代の変化を感じます。


↓↓

https://youtu.be/l147wqKkq6A
トヨタ 豊田章男 バブソン大学スピーチ
【今日の気づき】

自分にとって本当に見たいものとは何なのかを先ずはご自身で感じて見てください。

ここのところお伝えしていた脳内スイッチ
それをONにする方法を教えていただきました。


【脳内スイッチをONにする3つの方法】

①毎日、自分で書き出した「目的、目標」を見て声に出す。

※朝、瞑想🧘‍♀️しながらも良いそうです。


②メンター、師匠からの情報は一番にチェックする。

※重要視しているかの目安にもなります。
見たくない時は自分がズレているかも?!


③その環境に自分をもっと飛び込ませる。

※仲間と一緒にいるとより一層、加速します。