人生の1/3【今日の気づき】人生の1/3が仕事だ!それなのに多くの人は自分でその仕事、働き方を自分でコントロールできていない。だから、ストレスが多くなるのです。選べない、自分でコントロール出来ないことはストレス度を上げる。考え方も多様化してきたので色んな分野でマイノリティも認められてきた。でも、働き方になると多くの人が周りと同じものを選んでいる。何故だろう。何故だろう。自分が何故、その仕事を、働き方を選んでいるのか真剣に考えてみたことはありますか?
嫌なことを明確にする!【今日の気づき】おはようございます☀本格的な梅雨明けで夏になりましたね。なりたい未来がわからない。忙しくて自分と向き合う時間がない。そんな方もいることでしょう。そんな方はまず自分の現在地を知る。という意味でも嫌なことを明確にしてみてください!思い浮かべて終わるのではなく言語化する。ということが大切です。例えば、生活費のためだけに仕事をしていること。嫌いな人と一緒に働くこと。この暑い中、満員電車で通勤すること。買いたいと思うのにお財布事情が許さないこと。行きたいと思うのに、時間がないこと。寝たいときに寝られないこと。家族との時間が取れないこと。などなど。人に寄って嫌なことは違うとは思いますが、先ずは自分がどんな立ち位置でいるのか見てみましょう。それを解決する手段はありますか?もし、手段を見つけているならかなりのラッキー人生。それをやるだけだからです。