おはようございます😃sumindです。
いつも読んで頂き、共に考えて頂きありがとうございます。



ストレス
不安
怒り
面倒くさい
退屈など

私たちは嫌だなと感じることは、そこから遠ざかろうとします。


一方で、

ワクワク
幸せ
楽しい
安心する
感動するなど

私たちが好きだなと感じることは、それを求めようとします。


これは「痛みを避けて、快感を求める」
という人が持つメカニズムです。


私たちには「欲しい感情」と「感じたくない感情」があります。
その2種類の感情が私たちの人生をコントロールします。



つまり「感じたくない感情」を避けるように行動し、「感じたい感情」を感じられるように行動するのです。


私たちはひとりひとり、それが違います。
だから、全く違った人生を送るのです。


たとえば、
Aさんは「安心」を感じたい。
Bさんは「ドキドキ」を感じたい。


この二人は、掲げる目標、休日ででかける場所、付き合う人たち、など、全く違う選択をします。


「安心」を求めるAさんならば、

目標は「確実に達成できるもの」を掲げるかもしれません。
休日で訪れる場所も、「リラックスしてよく知っている場所」を選ぶかもしれません。


「ドキドキ」を求めるBさんならば
目標は「大胆な高いゴール」にワクワクするかもしれません。
休日で訪れる場所も、「やったことないことや出会ったことがない人たちのいる場所」を選ぶかもしれません。


つまり…

「求める感情」がその人の日々の選択を決め、人生の方向性を決めるのです。


しかし実は、「求める感情」よりも「避けたい感情」の方が、人生の選択に与えるインパクトは大きいというのです!



どれだけ「ワクワク」したいと思っていても、「不安にはなりたくない」と思っていると私たちはチャレンジができないのです。


どれだけ「成長」したいと思っていても、「孤独は感じたくない」と思っていると私たちは一人でコツコツすることはできないのです。


どれだけ「達成」したいと思っていても、「批判されたと感じたくない」と思っていると、影響を与える立場になれないのです。


どれだけ「仲間」が欲しいと思っていても、「面倒くさい」って思っていれば、新しい人と出会うことを先延ばします。



どれだけ「欲しい感情」があっても、「避けたい感情」の方がパワーは大きいのです。


これが「先延ばし」の1つのメカニズムです。


これが変わらない限り、いくら気合いと根性で乗り越えても、またすぐに戻ってしまうということを知っておくだけでも役に立ちますねますね。


じゃあ、どうしたら…


安心してください。
ひとは、自分の求める感情も、避けたい感情も変えることができます。



過去がどのような人間であったとしても…


勇敢な人間にもなれるし、愛情豊かな人間にもなれます。

不安に出会ってもワクワクする人間にもなれます。

付き合いを面倒だったのが、付き合いを親密だと感じることもできます。


コーチングではすごくパワフルに感情を変えるスキルもありますが、まずは「書き出してみること」をオススメします。


多くの人は、感情に支配されているのに、
そこになかなか目を向けないまま思うような人生を送ることができずにいます。


あなたが今、欲しい感情は何ですか?
あなたが今、感じたくない感情は何ですか?



やりたい!と思うのにどんな感情があなたを止めているのか。
ぜひノートに書いてみてください。
考えてみてください。


「人生は、自分を発見する旅ではなく、
 自分を創りつづける旅である 」


 だとしたら…


あなたはどのような人間になりたいですか?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

私たちは自分の見たいものを見、聞きたいことを聞きます。
だからこそ、私たちの進化、ステップアップの為に新しい気づき、発見、驚きが必要です。

今日も大切なあなたに気づきがありますように。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆