おはようございます😁sumindです。

 

ワイドショーやニュースはあまりみないのですが、そういったものを見ると不安になることが多いですね。



そんな中で…

どうやったら未来は明るいと思えるのでしょう。



それは

どんな状況でもいずれ良くなるということを知っていれば良いのです。


 

歴史を振り返ってみても、パンデミックは必ず終わっています。



だからコロナの混乱がずっと続くというのはあり得ないのです。



 

またコロナ以外で苦境にあっても、時代は必ず良くなるってことを知っていたらいいのです。



最近、歴史にまつわる映画などを数件みることがあったのですが、



戦後直後に比べたら、今の時代はすごく豊かです。



当時は今よりもずっと日本国民は絶望していたと思うのです。



それでも良くなってきました…



オイルショック

バブル崩壊

リーマンショック…

その時は大変でも、必ず乗り越えてより良い時代になっている。



 

いつの時代も、「より良い時代にしよう!」と思って動いた人たちがいます。




そういった先人達に「すごいなー。今の豊かさは、この人たちのお陰だよなー」って思いを馳せてみませんか?



その存在に気付いて味わうと、感謝が湧いてきました。



 

感謝を味わうと、今も未来も絶望を感じなくなります。

感謝を味わうと、今も未来も良い事に気づき始めます。


 

感謝を味わうと…



現状に対しての捉え方が、ずっと変わります。

そして…

そんな捉え方をする人が、今の時代をより良くしていくのだとおもいます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

私たちは自分の見たいものを見、聞きたいことを聞きます。
だからこそ、私たちの進化、ステップアップの為に新しい気づき、発見、驚きが必要です。

今日も大切なあなたに気づきがありますように。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆