お金で幸せは買えるのだろうか? 

永遠に議論されそうなタイトルだ…

イギリスの学術誌『Nature Human Behaviour』で2018年に発表されたある最新の研究では、

人生の満足度は9万5000ドル(約1050万円)前後、精神的な健康は6万~7万5000ドル(約660万~830万円)でピークに達することがわかった。

※これらの金額は世帯年収ではなく個人の年収

そして、これを超えると人生の満足度も精神的な健康も低下する傾向にある。」と発表した。


ビリオネアで有名なビル・ゲイツ氏へのインタビューにもこんな記事があった。


レディットの別のユーザーはゲイツ氏に、自分を幸せにしてくれるものは何かと尋ねた。

ゲイツ氏はこの質問に「自分の子どもが元気なら、それはとても特別なことだと誰かが言っていた。1人の親として、わたしも全く同感だ」と回答している。

その上でゲイツ氏は「もっと運動をするといった自分との約束を守ることも、幸福度を上げてくれる」

と書いたそう。



【今日の気づき】

人生の満足度と精神的な健康を得るのに

当たり前のようだが、お金は必要だ!

合言葉は『幸せな小金持ち』