沈黙は、強い
誰もがそうだとは思うが、威圧的な人は苦手だ。
我輩の仕事相手にも、1人だけ威圧的な人がいて、いつも理不尽なオーダーをしてくるぞ。
「もっと早く出来ないのか、そしてもっと安く」
我輩は吉野家じゃないのだ。
大抵、電話で威圧されるのだが、ある日、我輩がだんまりを決め込んだら相手が折れたことがあった。
沈黙、強し。
である。
それ以来、その人からの無茶なオーダーには沈黙する、という作戦を取っている。
先日、サーバーのトラブルがあって、カスタマーサポートに電話をかけた。電話が混み合っているらしく、一向に繋がる気配がない。
電話をスピーカーフォンにして、小一時間待ったらようやく繋がった。
トラブルの内容を全部伝えて一息ついたら、サポートセンターの男性が、
「そのご相談は、窓口が違います」
と抑揚のない声で言っている。散々待たされて、一通り説明して、それか。
怒りたい気持ちをグッと抑え、
「じゃあ、その窓口に回して下さい」
と頼んだら、それは出来ないからもう一度かけ直して、該当の窓口の番号を押せと言っている。
なに、かけ直せだと?
温厚だけが取り柄の我輩もさすがにカチンと来て、
「あなたの所、全然繋がらないでしょ!また1時間近く待てと言うのか!」
と声を荒げてしまった。
すると、サポートセンターの男性が、
黙った。
「また1時間、待てと言うのか!」
もう一度繰り返しても、
やっぱり黙っている。
ハッ!
この人は今、我輩のだんまり作戦を遂行している。ということは、我輩が威圧的な人間になっているということか!
我輩は怒りを鎮めて電話を切った。
やはり、沈黙は強いのだ。
両方の立場を経験して良く分かったぞ。
そして、しばらく沈黙していたこの我輩ブログ。今日が4年ぶりの更新ということは内緒だからな!