沈黙は、強い | すみましん別館 by スミマサノリ

沈黙は、強い

誰もがそうだとは思うが、威圧的な人は苦手だ。

我輩の仕事相手にも、1人だけ威圧的な人がいて、いつも理不尽なオーダーをしてくるぞ。

「もっと早く出来ないのか、そしてもっと安く」

我輩は吉野家じゃないのだ。

ニヤニヤ

大抵、電話で威圧されるのだが、ある日、我輩がだんまりを決め込んだら相手が折れたことがあった。

沈黙、強し。

である。

それ以来、その人からの無茶なオーダーには沈黙する、という作戦を取っている。

ニヤリ

先日、サーバーのトラブルがあって、カスタマーサポートに電話をかけた。電話が混み合っているらしく、一向に繋がる気配がない。

電話
電話をスピーカーフォンにして、小一時間待ったらようやく繋がった。

トラブルの内容を全部伝えて一息ついたら、サポートセンターの男性が、

「そのご相談は、窓口が違います」

と抑揚のない声で言っている。散々待たされて、一通り説明して、それか。

怒りたい気持ちをグッと抑え、

「じゃあ、その窓口に回して下さい」

と頼んだら、それは出来ないからもう一度かけ直して、該当の窓口の番号を押せと言っている。

なに、かけ直せだと?

ムキー

温厚だけが取り柄の我輩もさすがにカチンと来て、

「あなたの所、全然繋がらないでしょ!また1時間近く待てと言うのか!」

と声を荒げてしまった。

すると、サポートセンターの男性が、


黙った。

 
「また1時間、待てと言うのか!」

もう一度繰り返しても、

やっぱり黙っている。

ハッ!ポーン

この人は今、我輩のだんまり作戦を遂行している。ということは、我輩が威圧的な人間になっているということか!ゲッソリ


我輩は怒りを鎮めて電話を切った。



やはり、沈黙は強いのだ。

両方の立場を経験して良く分かったぞ。


そして、しばらく沈黙していたこの我輩ブログ。今日が4年ぶりの更新ということは内緒だからな!

グッド!