義母の主観です | 80代義母と同居の日々

80代義母と同居の日々

ひとりっ子の夫と結婚してちょうど30年目の年。
2020年11月に義母と初めての同居を始めました。
日々の小さな出来事を愚痴って、ストレス発散しているブログです(^ ^)

先日、近くの商店街にパン屋さんがオープンしたので

 

夫がその方面に用事があったついでに寄ってみたそうです。

 

ところがオープンして間もないせいもあって、人が押し寄せたようで

 

すでにパンは売り切れていたそうです。

 

ですが、オープン祝いに飾ってあった花を解体している最中だったので

 

売り切れのお詫びではないけれど、お花を分けてくれたようです。

 

 

帰ってきて義母に渡すと大喜びで花瓶に生けていました。

 

なかなか豪勢な花束で、ダイニングもパッと華やかになりました。

 

義母は花の前を通るたびに

 

「よく水上げしてるわ〜ニヤニヤ ほんとにきれいねデレデレ

 

と、毎回同じセリフを言います。

 

ほんとに前を通るたびに、同じことを言うので

 

私たちは日に少なくとも10回はこの言葉を聞き続けています。

 

 

義母に優しい夫は、それに相槌をうってあげるのですが

 

あまり同じことを言うので、会話に変化をつけるつもりでこう言ったのでしょう。

 

夫「そうだね、ゴッホのひまわりみたいだよねウインク」と。

 

 

 

すると義母がすかさず

 

「ゴッホのひまわりはしょぼくれてるけど、こっちは綺麗よねニヤニヤ

 

と返してきましたよ滝汗

 

かの有名な巨匠、ゴッホの作品をいとも簡単にdisる義母!

 

義母の毒舌はまだまだ健在でした滝汗