義母は洗顔に何を使っているか? | 80代義母と同居の日々

80代義母と同居の日々

ひとりっ子の夫と結婚してちょうど30年目の年。
2020年11月に義母と初めての同居を始めました。
日々の小さな出来事を愚痴って、ストレス発散しているブログです(^ ^)

またまた今日も、どうでもいい話ですよニヤニヤ

 

 

同居を始めた頃、義母はお風呂場に義母専用の洗顔フォームを置いていました。

 

私は、愛用しているメーカーの洗顔フォームを使っていたし

 

夫は夫で、脂性なので(笑)メンズのハードタイプのものを使っていました。

 

 

 

しかし、ある時期から、義母の洗顔フォームが消えました。

 

多分、使い切ったのだと思うけど、新しいのを買ってくる様子もない。

 

義母は、シャンプー、リンスや、化粧水、クリームなどは無くなると

 

「買ってきてね」と銘柄まで事細かく指示して頼んでくるのですが

 

洗顔フォームだけは頼んできません。

 

それでも気を利かせて私が買ってくればいいとお思いでしょうが

 

以前、いつものクリームの瓶が空になって洗面台に転がされていたので

 

(義母は、洗剤や化粧品が切れると、次に買ってくるまで捨てないで転がしておく習性がありますニヤニヤ

 

気を利かせて「クリーム買ってきましたよ」と渡したら

 

「あら、買ってきちゃったの?まだもう一個あったのに。」

 

と言われたことがあるので、それ以降は頼まれない限り買ってくるのをやめたのです。

 

それに義母は、カラオケの帰りにドラッグストアに寄ってきたりもするので

 

自分で買おうと思えば、洗顔フォームくらい買えるしね真顔

 

 

 

それでも、洗顔は何を使っているのかたまに気になってはいたのだけど

 

どうも、夫のGATSBYを使っているらしいことが最近判明!

 

ある日夫が使おうとしたら、残り少なくなったGATSBYのチューブから水が出てきたらしいのです滝汗

 

義母はシャンプーやボディーソープが残り少なくなると、その中に水を入れて使い切るという

習性があるので

 

それを夫の洗顔フォームでもやったらしいです滝汗

 

 

 

使うのは構わないけど、水を入れられるのは困る真顔

 

ってことで、義母に探りを入れてみました。

 

「お義母さん、お風呂で洗顔するときは何を使ってるの?」

 

と聞くと、なんかちょっとしどろもどろな感じで

 

「え?私は・・・顔も体洗うやつ(ボディーソープ)で洗ってるのよ。私は顔洗うのは何だっていいんだからニヤニヤと言いました。

 

でも夫が

 

「俺の使ってるでしょ?中から水出てきたけど」と言うと

 

「あぁ、アキのもたまに使ってるのよ。たまにね・・・」と、しどろもどろ。

 

いや、家族だしどれを使ったっていいのだけど

 

夫のはメンズの脂性用の超ハードなやつで、義母の肌には合わないのではないかな

 

と思うのと、それよりなにより水で薄めて欲しくないですよね〜!

 

 

今気づいたけど、そういえば以前に私の洗顔フォームからも水が出てきたことがありましたよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

それならと、私が買ったまま使っていなかったビオレの洗顔フォームを

 

「これからはこれを使ったら?」と義母に渡したら

 

「あらそう?ありがと。」

 

と言いつつ、その後ボソッと

 

 

「私はいつもLUXを使ってたのよ真顔と呟いておりましたよ。

 

 

 

いや、さっき言ってたことと違うんだけど滝汗

 

”なんでもいい”んじゃないんか〜い!滝汗滝汗滝汗