78歳バーバの日常☆日々好日「15日は氏神様へお詣り」 | じゃむママのブログです

じゃむママのブログです

まったり日常を記録していきたいと思います

 

神社氏神様は隣町の「鏡作坐天照御魂神社」{かがみつくりにますあまてるみたまじんじゃ}神社

   早朝5時参拝、お正月以来のお詣りです。

 

照れお掃除をしていた「市杵島姫命様」は摂社になります。ハート

 

クローバー写真を忘れましたのでお借り致しましたm(__)m 秋の風景ですね😊

 キラキラ拝殿

 

御祭神 キラキラ天照国照彦火明命{あまてるくにてるひこほあかりのみこと}キラキラ

       邇邇芸命{ににぎのみこと} の兄上に当たる神様。

    キラキラ 石凝姥命{いしこりのみこと}キラキラ

                   天照神が天の岩屋戸に御隠れになられた時、鏡をお作りになられた神。

             キラキラ 天糠戸命{あめのぬかどのみこと}キラキラ

 

御神木だったのでしょう「紙垂」が張られていました。

 

この地へ越してきて46年

お詣りをしたのはわずか・・数度かも。

以降、許す限りお詣りさせて頂きます。

 

因みに、神社の宮司さんは「TDE式調整法」のお仲間でした。

 

 

一日の始めに「日本の神様カード」を一枚抜きます。

キラキラお詣りの後、引き抜いたカードは、

 キラキラ石凝姥命{いしこりのみこと}

 

 目びっくり( ゚Д゚)笑い泣き こんなにも的中するなんて!!☆(o^-^o)  

 

オーナメント神様カード、神様好きの私には嬉しい朝の習慣になりました照れ飛び出すハート

 

神様カードの存在は、

     momokowarashiさんのブログで知りました。

  とっても可愛いブログさんです(*^-^*)

 

         ❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。

 クローバーねこクッキーひんやり・・と気持ちいいのでしょうね三毛猫

    ☆*;.・* (゚▽゚)☆*;.・' 
        ☆*;.・' ご訪問を頂き有難うございました☆*;.・'