77歳バーバの日常☆日々好日☆「初詣・鏡作坐天照御魂神社」 | じゃむママのブログです

じゃむママのブログです

まったり日常を記録していきたいと思います

 

神社初詣をしました。

氏神様「鏡作坐天照御魂神社」通称「鏡作神社」

崇神天皇の時代、三種の神器の一つ「八咫鏡」が伊勢神宮に遷座される際、

鏡の試作品を祀ったのが由来だそうです。

 

 オーナメント  私達だけ・・ゆっくりお詣りさせて頂きました。ふんわり風船星

 

 

神仏習合時代、真言宗の寺院が有ったものの、

明治5年に廃寺になり、

名残りの「鐘塔」が残っています。

ご自由に鐘を鐘を突いて下さい・無料です・・と。

 

 龍土鈴とお札を求めました。

 

    ❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。

 

三毛猫じゃむ君 お留守番、ありがとうねニコニコブルー音符

    
   ☆*;.・* (゚▽゚)☆*;.・' 
        ☆*;.・' ご訪問を頂き有難うございました☆*;.・'