アラフォー時短ワーママのおハルです。


天然ボケな夫と

やんちゃ盛りな息子(2)3人家族。

 

20234月リーダー職で復帰。

(部下3)


ママだけど仕事も自分も諦めたくない!!

新米ワーママの私が仕事に育児に自分業に

模索する日々の中で得た

ワーママを生き抜くメンタリティ

をお届けします。


花ブログの主な登場人物花


 

 


令和のリーダー養成アカデミーや

手帳術講座でお世話になった

あや姉さん主催の

ジブン戦略会議に参加しました鉛筆




こちらはアカデミー生や手帳術講座生

限定のセミナーだったのですが


新年度の目標をみんなで立てよう!

という1月に行われた手帳術講座の

実践編となる内容でした晴れ



↓1月の講座レポ



セミナーというよりは

作業会に近いかな。

4時間の長丁場でしたが

みんなでワークを進めながら

ガッツリ新年度の目標を落とし込みできましたOK

これ、ひとりではやらないな←







でね、セミナーの中で

そもそも

目標達成には



積み上げ思考と逆算思考



がある、というお話があって電球




積み上げ思考は

今できることは?を積み重ねていく。


いつ目標にたどり着けるかわからない反面

思いがけない結果に結びつく可能性もある。





逆算思考は

ゴールに達するには?から考える。


最短ルートで目標達成にいけるが

そもそも慣れないと難しいのと

ゴールが明確な分、創造性に欠ける。




仕事においては

逆算思考をベースにした上で

積み上げ思考も取り入れていくといい。




というお話があったんですよね。





私は最近

ゴールから考えることが大事

という話を聞く機会が多かったので



逆算思考=良い

と思い込んでいましたが

そうか、2つをうまく取り入れていけば

いいのか照れ

と思いつつ





自分の今までの人生を振り返ってみたら

私の人生…





どー考えても

積み上げ思考型真顔





はい。

好奇心で行動するし

無駄に行動力と瞬発力があるので

特に目標とかなくても飛び込めます指差し




今までで考えると



SNS

自己投資

産休前までの仕事のやり方

趣味(趣味の逆算なんてないか?)



ここら辺は好奇心の赴くままに

行動してましたね笑い

ゆえに完全に積み上げ思考型。




 

んで、逆算思考は



受験

社労士試験&転職

婚活



この辺は完璧に逆算型。

ほしい結果があって

確実に掴みにいってますキメてる



現在進行形だと

副業、会社の評価獲得あたりは

逆算で動いてるかなぁ。

副業は積み上げ思考の要素もあるけどうーん





そんな感じで振り返ってみると

私の場合は



ベースは積み上げ思考

スイッチ入ると逆算思考



みたいな感じがしますヒヨコ







何が正解かという話ではないし

その人その人の特性の話だと思うのですが



個人的には

ずーっと逆算思考で生きるのは

つまらないかな知らんぷり



思いもよらない広がりが

楽しかったりするので飛び出すハート




ただコレにコミットする!!

と決めたら逆算思考で

ガッツリ掴みにいきたいので



引き続き

逆算思考に慣れるために

手帳術講座で教えていただいた

目標管理は続けていきたいと思いますウインク気づき

そしてA評価奪取するぞ!




みなさんは

積み上げ思考と逆算思考

どちらのタイプですか?にっこり気づき



よかったら教えてくださいねキラキラ

ではーバイバイハート





 

 

 ヒヨコLINEスタンプ発売中ピンクハート


 

 

 ヒヨコブログフォローいただけたら嬉しいですイエローハーツ

 


ヒヨコスタエフで裏ひよっこライフ配信中ブルーハーツ




ヒヨコインスタではシマエナガのイラストにのせて

癒しと気づきをシェア中グリーンハーツ