アラフォー時短ワーママのおハルです。

 

天然ボケな夫と

やんちゃ盛りな息子(2)3人家族。

 

20234月リーダー職で復帰。

(部下3)


ママだけど仕事も自分も諦めたくない!!

新米ワーママの私が仕事に育児に

奮闘する日々の中で得た

ワーママを生き抜くメンタリティ

をお届けします。


 

花ブログの主な登場人物花

 

 

 

 


今回は

書くことシリーズです📝



 


昨年11月から

毎日10分のノートタイムが

習慣化しているワタシですが



今回はノートを書くことで変わった

自分の思考スタイルのお話をしますねウインク





わたし、自分の考え方って

変わらないものだと思っていたんです。





生来の性格や育ってきた環境で

作り上げられたものだから

いまさら変えるなんて無理だろうなって真顔うずまき





でもですね、

ノートに自分の気持ちを

書き出すようになって思いました。





自分の考え方は変えられるし

そもそも考え方って





自分の捉え方次第なんだ





って。




ハッピーバレンタインよだれ





抽象的すぎるので

少し具体的なお話を指差し




たとえば

イヤなことやモヤモヤしたことって

頭の中だけで整理するの難しいですよねもやもや





なので、私の場合は

まずは思いのままに

ノートに書き出してみるんですよね。




そうすることで

自分の頭の中を俯瞰して

見ることができます二重丸





で、ここからさらに

書き出したことを

 



事実と事実じゃないことに

分けてみるんです。





そうすると、




いかに起きた事実は少なく、

他のモヤモヤは自分の思い込みであるか




に気付けるんですよね電球





マンションにいた子宇宙人くん




少しわかりやすいように

ある日のノートを例に挙げてみますね。







○○からLINEの返信がこなかった。

もしかして嫌われているのかな?

イヤなことを送ってしまったのかな?

仲良くしたいと思ってたのに

なんだかすごく残念。

なんだかすごくモヤモヤする。

もうこのことは忘れよう。







改めて書くとすごい卑屈w

ちなみにこの後、ちゃんと返信はきたし、

遅くなったことをめちゃくちゃ謝られました。






でね、このノートの内容についても

事実って



LINEの返信がこない



これだけなんですよ。





あとのことはぜーんぶ自分の妄想




妄想が勝手に暴走して

マイナス感情を自ら生み出してしまっている。



それだけなんですよね。







結局のところ、起きた事実に




自分がどう意味付けするか




ってことパー






だからもし

自分の考え方やマイナス思考を変えたい!

と思うなら




クローバーノートに書き出してみる。



クローバーそこから事実だけを抜き出す。


クローバーそれ以外は自分の思い込みだと認識する。





そんなことを繰り返すことで

自分の思考のクセを知ることができるし

自分の感情とも冷静に

向き合えるようになると思いますニコニコ





書くことで自分を俯瞰し

思考や感情を整えていく。

オススメですキラキラ




ではーバイバイハート

 




 

 

 ブログフォローいただけたら嬉しいですイエローハーツ

 

インスタではシマエナガのイラストにのせて

日々のノートタイムからの気づきをシェア中グリーンハーツ