アラフォー時短ワーママのおハルです。

 

天然ボケな夫と

やんちゃ盛りな息子(2)3人家族。

 

20234月リーダー職で復帰。

(部下3)


ママだけど仕事も諦めたくない!!

新米ワーママの私が仕事に育児に

奮闘する日々の中で得た

ワーママを生き抜くメンタリティ

をお届けします。


 

花ブログの主な登場人物花

 

 

 

 

週末スーパーに買い物にいったら

カートを返し忘れて

そのまま家路の半分まで

カートを押したまま歩いていました真顔

慌ててスーパーに返しに戻るという…



ちょっと疲れてるのかな無気力

と自分で自分が心配になった今日この頃です。

旦那のことボケ呼ばわりできないな←



 

さて、先日の記事で

私はやっぱり書くことが好きだ!!

という想いを吐露させていただいたのですが




そもそもなんで書くのが好きなの?

書いていいことなんかある?



という前提のお話が抜けていたなぁ

と思い、今回はそんなお話を少しニコニコ飛び出すハート

ちなみに私はいまだに手書きが好き🖋キラキラ





さてさて、みなさん

最近書くことってしてますか?





近頃は写真や動画が主流だから

あんまり書く習慣てないですよね。



それこそ

書く=趣味

くらいに限定的な行動に

なっているのかなって思いますキョロキョロ




で、私はというと

実は小学生くらいからずーっと

何かしら書いていたんですよねクローバー

育休中は少し遠ざかっていましたが真顔



小学生の頃は宿題で日記があったし

交換日記も友達とやってたな


中高大は手帳をデコってたし

mixiで日記も書いてたかな


社会人になってからも

お仕事手帳に何でも書き込んでいました。



そして最近は朝か夕方に

5分程度その時思い浮かんだことを

ただひたすら書き出すノートタイムを

習慣にしています。

(ノートの一部をインスタで公開中→)






なんでこんなに書くことに

ずーっとハマってるのかな

と考えてみたんですが



頭の中のモヤモヤを

言葉にしたときの喜び



が自分の中で強いんじゃないかなって電球スター






言葉にする喜びというと

かしこまってますが



頭で考えているときって

ただ思っているだけだと

モヤがかかったような状況に

感じませんか?もやもや



自分の考えを人に話すとスッキリするのは

このモヤモヤを言葉にすることで

頭がクリアになるからだと思うのです。




で、これって書くことも同じで

というか書くことに関していえば

話すより何度でも書き直せるという点で



より気楽に言葉にできる



という感覚が私にはあります。

ノートとか日記とか自分しか見ないものなら

より自由度もあがるしねOK






でね

最近ノートタイムを取るようになって

さらに気づいたことがあるんですが




毎回同じようなことで

グルグルしているうずまき




私でいうとどうも他人からの何気ない

ひと言を気にしすぎてるな、とか。

このときとか



書いて自分の気持ちを可視化しとくことで

あとから見返してみると



また同じこと考えてるー!



と気づいて自分の思考のクセも

知ることができるんですよね。

これ結構面白いです泣き笑い





こうやって繰り返し書いてみることで

自分のこだわりポイントなんかも

わかってきて



結局それが自分軸だったり

するんじゃないかなと。




他人軸じゃなくて自分軸で生きるって

最近の傾向ですが

そもそも自分軸がコレ!ってわかるのも

難しくないですか?

それ書いてるとわかってきますよキメてる←だれ







ということで

長年書くことにハマっている私ですが



頭の中を可視化する面白さ

自分の思考のクセや自分軸に気づくこと



ここらへんが書いていくことで

得られる楽しさかなって思いますキラキラ




もしこのブログを読んで

書くことって面白いのかも!?

なんて思っていただけた方がいたら



こちらの本もオススメです気づき

嫌われる勇気の著者の方が

書くことをテーマに書かれた一冊です。

すーぐ読めますOK



どなたかの参考になれば幸いです赤薔薇

ではーバイバイハート



 



 

 

 

 

 ブログフォローいただけたら嬉しいですイエローハーツ

 

インスタではシマエナガのイラストにのせて

日々のノートタイムからの気づきをシェア中グリーンハーツ