おはようございます。




プログに起こしくださりありがとうございます。

毎日、私は息子と一緒に平日は約1時間。

休日はさらに長くゲームをしています。     




やってるゲームはマインクラフトですチュー




マインクラフトにハマってから私は本を読む時間は減り、お出かけなども減ってるような気がします。




息子はもはやマインクラフトが1番楽しく、今はも夢中。今年の夏はとにかく暑く、体調も壊しがちだったのでちょうど良かったかもしれません。




しかし、ゲームはゲーム。

もっと現実的なことこなかに楽しみを見つけてあげたい。そんなふうに思います。




でも、私も見つけられてないんですよ。

楽しみってものを十分に。

数少ない好きなものは身体を動かすこと。

美味しいものを食べること。

後は設計図のあるものを作ることは好きです。



なのでマイクラは私の設計図のあるものを作るにつながって楽しくなってます。



たぶん、砂場みたいに自由に作れるのがマイクラの良さなのです。

でも、私はそれより、本や動画をみて再現することにはまってます。




そしてタイトルのように私がついやりすぎる。。。

適度っていうのが苦手なんだと自分でも思います。

皆が寝た後に少しやったらやりすぎて眠いなんてことがあります。



お酒もそうですが他のものでもそんなことがあるなんて、、、と自分にがっかりします。今のところ害もハマり具合もお酒と比べると大したことはないため、このまま楽しみますが、これは良くない。

そんなふうに感じるときは自分を信じてやめてしまおうと思います。




お酒は断酒60日目。

今週は連休明けで平日は4日間。

息子さんも病み上がりで頑張りました。

母も頑張りました。

では今日はここまで